スーパーカブ メンテナンス プロとアマの違い

スーパーカブ110JA07プロのレストア
最終段階
丸山モータースのオヤジから格安で購入=衝動買いして
早、半年=去年の11月に購入
見た目 あまり変わってませんが^^;


私的に、スーパーカブ110JA07スタンダードを購入して
5年目に突入
現在4台のスーパーカブ110を所有(・∀・)
JA07プロ・JA07スタンダード2台・JA10


その間、
エンジンオーバーホール4回・タイヤ交換10本以上
エンジンボアアップ1回
エンジンオイル交換 数しれず^^;

なんやかんやで4万キロ以上走行
カブで地球一周(゚∀゚)

その他、モロモロのメンテナンスやカスタムをし続け、
プロ=バイク屋と アマチュア=DIY の違いを 日々感じるしだいで(*´ω`*)

プロとアマの違いは、
①経験
当たり前ですが、断然、バイクの修理数が違う 

②知識とスキル
サービスマニュアルやパーツリストなどの資料も

②道具
専用工具や自前の工具など、豊富
エアコンプレッサー 大型バイス など、
私的にも ほし〜〜が、こんなの家に置くスペースや使用頻度を考えると・・・・
最近やっと、ホイール振れとり台を手に入れたが、
未だ、トルクレンチもナシ

③お客からお金を頂戴するって 姿勢=サービス業スピリット・ω・
なんせ、自分のバイクではなく、お客のだから
自分の好きでは無いバイクでも、ベストを尽くさなければ・・・・
カブだけ ってのは・・・・ムリ

④作業効率=納品の早さ
タラタラと、半年もかけてエンジンのオーバーホールなんぞ、やっては、
商売上がったり 

ってな 感じかと

やっぱ、プロは、違います(-_-)

でも、アマはアマなりの良さが、

なんせ、
①自己責任で自由=何でもアリ

②楽しくなければ やらなくってもイイ=好きなときにヤめられる

③自己満で、なっとく

④自分でやるので、経費削減
パンク修理やエンジンオーバーホールなど パーツ代や消耗品のみで、
格安

その点、
スーパーカブは、中古・カスタム・ジャンク・社外品 など
選び放題

情報も 当然他のバイクに比べ、圧倒的にユーザーが多いので、
ネット上で 何でも調べることができる
が、⚠あくまで自己責任にての判断が重要

やって失敗したり、痛い目に合う=トラブルも 趣味として楽しめる
マインドが重要

プロもどき?の行為が 手軽に楽しめる

って ことですかね

やっぱり、スーパーカブって 道楽としても
最高のアイテム
なんだと、

追伸
なんせ、出来上がった完成品を 自分で乗って、楽しめる=体感できるって、

プラモデルやフィギュアなどでは、できない ことかと


これからも、カブ専門のアマとして 精進し続ける予定でございます。
って、いうか?
今の私には、
カブが なければ、生活が・・・・・・・(*´ω`*)





コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ110JA07 プライマリークラッチ JA10 中華製と流用出来るのか? の件