スーパーカブ110JA07エンジンストール(*´ω`*) 02センサーが怪しい

愛車の通勤カブカブ110JA07(現在3万キロ)が、通勤途中でエンジンストール
ちなみにエンストとはエンジンストップではなく、エンジンストールの略^^;

最近連続して3回ほど

特に直線で全開した後、エンジンブレーキで速度を落として、停止したトタン、

アイドリング状態にならずに、そのまま ブスブス・・・・・って感じ

すぐに、セルを回すが、エンジンがかからない、

何度か試すうちに、やっとエンジンがかかる
(その時間ほぼ5分 (*´ω`*)
通勤中なので、冷や汗モンです

ユーチューブで スーパーカブ110 エンスト で検索すると
似たような症状が アップされている

まさにこの症状👆

基本、エンストする原因としては、

◎キャブ系? Fi フィエルインジェクション

◎点火系 プラグ ポイント? CDI

◎燃料、バッテリー 

かと

ネットでも症状を色々調べたが、

どうも O2センサーが怪しい(p_-)
パーツリストN0.9 6500円なり
てなことで、
早速 取り外して、清掃してみる

02センサーの位置は、
レッグシールドを外さなくってもOK^^;

必要な工具は、
基本10mmと17mmのメガネレンチのみ、プラグレンチは、ついでにプラグもチェック
取り外してみる

カーボンが溜まって
ケッコー汚れていますね〜(p_-)
歯ブラシでさっと磨く

02センサーは、衝撃に弱いようで、
あまり、ワイヤーブラシ等で ゴシゴシは・・・・・・・・ご法度かも
やさ〜しくね^^;
ついでに、プラグもチェック
プラグは、交換して1000キロほどなので、問題ナシ

ネット情報では、02センサー清掃後アイドリングが静かになったとの報告もあるが、
私的に変わらない?わからないので、

とりあえず、これで様子見です

6万5千キロのスーパーカブのオーバーホールをやったお陰で、こんな作業も何の躊躇もなくできるようになりましたデス^^;

コメント

  1. はせちゃん2018年5月4日 13:52

    バルブのカーボン噛みではないですか?。

       JA07乗りの はせちゃん

    返信削除
  2. う~ん、原因は何でしょうねえ。再現性が少ない症状なので、なかなか原因が分かりにくいんですよねえ。O2センサーだとすると、走行すればするほど頻発すると思うので、自分の解釈だと燃料ポンプがあやしいかなと。
    その症状が起きたときは、セルだとエンジンはかからないものの、キックだとエンジンがかかります。セルスタートだと、バッテリーの電流がセルにほとんど食われて、燃料ポンプまでの電流が十分無いのでセルスタートだとエンジンがかからない気がするんですけどね。

    返信削除
  3. 貴重なアドバイスありがとうございます。
    それ以降、なんともなくエンジンがかかるので 様子見 なんです

    返信削除
  4. バルブのカーボンまでは・・・・・見てなかったデス
    今度、エンジンOHのときには、バルブのすり合わせに挑戦しようかな と

    返信削除
    返信
    1. 私も通勤途中エンジンが止まってガス欠と思ってキャブ探したら今インジェクション自動制御装置になってると教えてもらいました結果はカーボンがヘッドバルブ等固着し燃焼不良となつてかかりませんでした!
      整備費3万ほどかかりましたよ

      削除

コメントを投稿

コメント欄開きました(^_^;)

お気軽に、コメントしてくださいね
なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m

カブ仲間と話たいデス

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)