フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

フューエルパイプなんぞ、

一般的には、手軽に外す(゚∀゚)
てなことは、ほとんど無いとは、思いますが^^;

フルレストア(エンジンを載せ替え)する場合や、タンク、スロットル、燃料ポンプなどを交換する場合には、避けて取れないハズ

ご多分に漏れず、私的にも この面倒くさい作法を習得しなければ、先には進めないってことで、

この際、徹底的(p_-)に考察してみました。

最近の工業製品(iPhoneなどの精密機器や家電製品)は、組み立てるのは、簡単だが、バラしてパーツ交換するには、ほんとうに面倒くさい(バッテリー交換でさえ)手間がかかる、
または、できない、できてもアッセンブリー一式交換 って傾向になっているようで、

修理するより、買い替えたほうが安い ってなことで、

リサイクルやエコとは、真反対な方向へ言っているのでは?
と疑ってしまうほど、

一昔前だったら、燃料パイプは、すべてΩ型の針金?ホースバンド?ホースクリップで
締まっていましたら
参考として
スーパーカブ50の改善対策でフューエルポンプ
http://ride-kobe.com/blog/?cat=5

と 手持ちのサービスマニュアルとパーツリスト

で、結局 ポイントとしては、
[1]のジョイントラバーって言う名前の黒い耳のようなゴムパッキンを
徹底的に引っ張りながら、ミドリ[3]の両側をシッカリ押さえ込む
この[3]の圧力は、サービスマニュアルでは、道具を使わないことって注意書きがありますが、
私的には、道具を使わないとムリ(゚∀゚)
ペンチを使って両側を挟み込み [4]を真っ直ぐに抜き取る
コレしか方法は今のところ見つかりませんでした^^;
(もっといい方法があれば教えて下さいm(__)m

おかげで、ミドリのパーツ(リテーナ)210円はボロボロ
また注文するしかないか・・・・・
ついでに、ジョイントラバー220円も注文ですね(T_T)

コメント

  1. こちらのホースの外し方ですが、私も今回タンク側のカプラーとホースの繋ぎ目をポッキリやってしまい修理をしました。
    外し方が分からず、色々調べましたが参考になりそうな画像などが見付からず(AA01で探したからだと思いますが)そんな中こちらを見つけました。
    大変参考になり助かりました。が、車体から外すとなると狭く、劣化してなかなか外れませんでした😭
    注文した部品で試してわかったのが、緑のロック?するパーツをラジペンで挟み黒のはめ込むカプラー90度回してから引き抜くって感じで試したら比較的楽に抜けました。
    エンジン側は配線等でやり難いですが、この方法で楽に出来ました。

    外す順番的には
    1.タンク側
    2.完全なる交換の場合なら、タンク側のカプラーを切り落とし(エンジン側に引き抜く際カプラーが無い方が楽なので)エンジン側に繋がる穴からホースを出す
    3.エンジン側のカプラーを外すのですが狭いので90度に回ったら緑のロックをラジペンで挟んだ状態でホースを掴んで引き抜く
    加減が難しいですが(ホースが切れたり等の可能性もあり得ます)がカプラーがある程度緑のロックから外れれば簡単に外れます。

    参考になったら幸いです。ありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除
  2. 大変貴重なご意見 ありがとうございます😊
    このジョイントは はめる=製造過程には、簡単 外す=修理 レストア には、 難しい 
    いわゆる 製造優先の 構造 だと思います。
    良いもの 悪いも 現代的 効率優先の 構造なので、
    😒😢

    返信削除

  3. こんにちは、このこの度私も「晴れて」と申しますか、ja07のオーナーとなりましたが、走行距離はそこそこなものの、タンクの錆が目立ちます。先達の知恵をお借りしたいのですがjao7のフューエルポンプと他のスーパーカブ110のフューエルポンプは互換性があるものなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます😊

      私の 体験ですが、
      Ja07 以降のモデルなら 大事だと思います。
      それ以前は、
      パイプは クリップな
      はず ですから 

      削除

コメントを投稿

コメント欄開きました(^_^;)

お気軽に、コメントしてくださいね
なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m

カブ仲間と話たいデス

このブログの人気の投稿

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ110JA10 ニュートラルランプの点灯が不安定なワケ が解決(^O^)

スバル サンバーKS4 オイルキャッチタンク 設置

新型スーパーカブJA59 試乗 インプレ

カブのエンジン焼付きって体験したことありますか?