スーパーカブ110JA07プロ レストア ヘッドライトLED化計画

そろそろ、カブプロのレストアも大詰め
で、
このスーパーカブ110JA07プロの最大のウィークポイントは、
ヘッドライトが暗いこと(*´ω`*)

なんせ、
3世代も前のプレスカブのヘッドライトを流用している感じ
今どき、5インチ1灯のハロゲンだけでは、心もとない(^_^;)


JA10 に装着済みのLEDバルブ(目に刺すような白色クリアー)に慣れた私的通勤コースには、
すこぶる暗い→とても 怖くって夜道は・・・・・・・

なので、
以前、当ブログの
ヘッドライトLED化計画 スーパーカブ110JA07プロ カスタム
で、ご紹介した
自作 絵コンテ^^;

のように、

2個セット 27W LEDスポット作業ライト 狭角 集光 6500K 汎用 スポットライト 9連
10V-30V対応 丸形 農業機械 車外灯(2年保証)
Safego 10W LED 作業灯/ワークライト 丸形 狭角 ワークライト LEDワークライト10W LED作業灯 DC 12V~65V兼用 天使の目 6000K~6500K ホワイト 高 輝度 丸型 スポットライト 車外灯 オートバイ/農業機械/自動車/トラック用品 汎用作業灯 (2個セット)

を用意
絵コンテでは、デュアルライトの予定でしたが、スペース的にムリ
それに、消費電力が 左右10✕2=20W 中央27W✕2=54W
では、合計74Wになり、バッテリーに負担が

ってなことで、
ロービーム時は、
イカリング 左右10✕2=20W
ハイビームでは、
イカリング 左右10✕2=20W+メインスポットライト 9連27W
合計47Wが限界


ところで、
スーパーカブ110のヘッドライトLED化で 最大の問題なのが、
脈流
参照スーパーカブヘッドライトLED化の障壁 脈流とは?

このカブ独特の電装系のため、
何度LED化に失敗したことか(-.-;)
配線後、すぐにアクセルを開けると同時に LEDバルブが焼き切れる
スーパーカブの全LED化は、なかなか手強いようで(*´ω`*)
とりあえず、点灯しても、1年以上 もった試しが・・・・・^^;

なので、カブ110のLED化は、私的に
リスク+コスト+スキル
高すぎる(*´ω`*)
でも、一度LEDの恩恵を預かると・・・・
もう、もとへは、戻れません^^;

なので、今回の対策として、

【U-Style】バイク用 LEDヘッドライト 3面発光 30w H4 PH7 H6 BP-004
で、
ほしいのは、
この、ダンゴムシのような、コントローラーだけ^^;
これだけ、売ってほしい〜〜のですが、無いので、
セットで

このコントローラー なにをコントロールしているのか?
と 私的推察するに、
カブの脈流を 整流化 するんじゃ ないかと
かってに 思っておりますデス

なんせ、脈流か整流かどうかは、
オシロスコープが無いと わからないことのようで、

とにかく、このコントローラー部分だけを 流用して
試してみますデス。

追伸
ただ〜〜〜心配なのは
このコントロラー
40Wまで なのよね〜〜〜

ハイビームの3灯では、
イカリング 左右10✕2=20W+メインスポットライト 9連27W
合計47Wでは、

やっぱ、ムリかな〜〜〜^^;
今度は、コントローラーがオシャカに(*´ω`*)

追伸の追伸
『冒険とは、 リスクを楽しむホビーである』
私的 格言^^;


コメント参照
カブプロ"LEDヘッドライト修理
ストックパーツと換装
http://v-twin52.seesaa.net/article/474055631.html







ヘッドライトLED化計画 

コメント

  1. こんばんは。

    このダンコ虫ですが、種類があるようです。 自分も1セット目は40Wでしたが2セット目(http://v-twin52.seesaa.net/article/474055631.html)は42Wでした。

    >『冒険とは、リスクを楽しむホビーである』

    イャー 楽しいですよね。 自分も何度失敗した事やら・・・ ファイト!

    返信削除
  2. 大変心強い(^o^) コメント ありがとうございます。
    今回は、冒険を避けて^^;
    ハイビーム37w イカリング1灯+メイン27wので行こうかと(^_^;)
    貴殿のブログもひじょ〜〜に 参考になりました。
    スーパーカブLED化 脈流攻略 お互いに頑張りましょう\(^o^)/

    返信削除
  3. はじめまして!
    こんばんは。

    わたしもこのダンゴムシ、気になっていました��
    わたしのスーパードリーム(JA27)は、見た目JA10と似てますが、中身は別物なので参考になるか分かりませんが、わたしは、全派整流レギュレター+コンデンサの組み合わせで、ハンドル廻りを直流にしました。
    一応、おもちゃのオシロスコープで確認すると、ほぼ直線になったので直流になったと信じてます。
    ただ、電気のことはあまり詳しくないので、うまくいっているのかは不明��
    ちなみに、ヘッドライトの電気は発電機から直で来ていると思うので、バッテリーに負担は増えないのでは❓と思っています。
    こういう事を、あれやこれやと考えるのは、とても楽しいですね��

    返信削除
  4. ひじょ〜〜に、貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
    確かに、ヘッドライトは、ジェネレイターから直で来ているようで、
    チラツキから、想定

    ですが、それをそのまま、直でLEDライトに直結すると(*´ω`*)
    切れる可能性が なんせ
    最大18Vとの 情報が

    なので、整流とボルト安定のための コントローラーが必要かと

    そんな、電気的知識が無い私は、既製品を流用するしか〜〜〜

    でも、 みなさん、カブ110の脈流には、 苦悩していることが、わかり

    心強く感じてますデス。

    これからも、お気軽にコメント よろしくお願いいたいますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. わたしの電気の知識は中学生レベルなので、、、google先生に頼りっきりです(;´Д`)
      ちなみに、ヘッドライト用の電圧計を運転中に見える位置に移動した結果
      冷間アイドリング時:800rpm→6Vぐらい
      通常アイドリング時:1300rpm→9Vぐらい
      走行中:14.8V(レギュレター作動?)
      って感じになっています。

      ダンゴムシの結果、楽しみにしています。

      是非、私のサイトにも遊びに来てください!

      エンジンのオーバーホールの時は、参考にさせて頂きます!(質問もしちゃうかも)
      まだ、怖くて開けたことないんですよ。( *´艸`)
      まずは、サービスマニュアルとトルクレンチを手に入れないと(;´Д`)

      削除
  5. またまた、貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
    ジェネの発生Vは、回転数に よりけり かと 推察するのですが?
    ともかく、LEDの耐電圧次第 かと
    なので、やっぱ安定した電圧がLEDの寿命に関係するかと

    えさくん様のサイトは、拝見させて 頂いておりますデス
    お互い、カブ主仲間で、 情報共有いたしましょう^_^

    返信削除

コメントを投稿

コメント欄開きました(^_^;)

お気軽に、コメントしてくださいね
なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m

カブ仲間と話たいデス

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブの寿命は?

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

新型スーパーカブJA59 試乗 インプレ

スバル サンバーKS4 オイルキャッチタンク 設置

スーパーカブ110JA10 ニュートラルランプの点灯が不安定なワケ が解決(^O^)

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)