スーパーカブ エンジンオイル 規定量 の考察

私的、エンジンオイルには、ウルサイです(-_-;)
スーパーカブ定番のG1に始まり、
G2 ・G3 と試し
一時 G4に落ち着く ほぼ1万キロほどG4オンリー

が、
オイルカクテル=ミックスなど 試し

AZ(エーゼット) MEO-012 バイク用 4サイクルエンジンオイル【10W-40 SL/MA2】4L 全合成油(EG044)
現在は、AZオイルに・・・・・・
維持しているスーパーカブ110 3台は、すべて 1000km毎で 交換
簡単に メーター読みでのオイル交換時期がわかりやすいだけ
2000キロや3000キロだと・・・・・?????
早め早めのオイル交換を心がけていますデス^^;
オイルの廃油は、焼酎のパックにまとめて 燃えるゴミの日に ポイ
なので、

エンジンオイルのブランドは、 イロイロ試しております。
ほぼ1ヶ月一回は、 3台のカブの どれかを 交換している(^_^;)

オイルメンテナンスは、一番手軽で重要なエンジンカスタム+チューン
だと 認識しておりますデス

で、
今回は、その量=規定量の前後、少ないのがイイのか? 多めでも問題ないのか?
大した問題・・・・・・・でもナイような(^_^;)

その考察デス。

巷の噂=ネット上では、 カブなんだから=天ぷら油でも走る ぐらいなので、
規定量????? そんなの いい加減=気にしたことがナイ

ってな 意見や

少ないより、多いほうが イイに決まっている

イヤ、 多いほうが、少ないより 問題が・・・・・・・
オイル上がりやブローバイガスが増える
エンジンに負荷がかかり、燃費に影響が・・・・

などなど、様々な ご意見が 乱立
もちろん規定量 スーパーカブ110の場合 交換時0.8リットルの倍なんかは、論外デスが^^;

私のカブの主治医 丸山モータースのオヤジ いわく
たっぷりが基本 だとか?・・・・

もちろん、入れ過ぎは、論外だが、
規定量より 多めのほうが、
カムチェーンの音が気になるエンジンや オイルの空冷にも効果的
との、説

うっ〜 う〜む?(´・ω・`)
私的には、
やっぱり、オイル規定量、ギリギリ 多めってなことで、
意思統一させて いただきます(*^^*)
やっぱり、メーカーの言うことは、チャンと聞かなくっては・・・・・・
サービスマニュアル原理主義(・∀・)

なんせ、心配症な モンで(*´ω`*)

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)