カブのメンテは、オイル交換に始まり、オイル交換で続く(^^)

最近ほんと、スーパーカブに乗っている若い人の姿を良く見かけます。

特に、若い女性の方(^o^)

私がカブに乗り始めた、ちょっと前(10年ほど前)は、

カブに乗っている人って、新聞、郵便などのデリバリー系のプロの方々か、

むか〜〜しから、乗り続けているおっさん? おじいさん?系ばかり だったような(*´ω`*)



スーパーカブに限らず

バイク、車などオイルで潤滑している内燃機関にとって、

オイルは血液と同じかと

自分でオイル交換をしていると、

エンジンの調子が気になる。

その結果、その他の調子 ブレーキ、ホイールのブレ、シフト、チェーンなども・・・

当然 外観も^^;

特に、スーパーカブのオイル交換は、初心者でも簡単に出来るので、

是非、一度チャレンジしていただきたいです。

女性の方にも^^;

私的スーパーカブ達は、500km毎で エンジンのオイル交換をしています。

私の使用頻度=走行距離だと、1ヶ月に一回、

それが調度良い感じの交換頻度だと。


通常、サービスマニュアル等の推薦の交換距離は、3000kmまたは半年ごと、だと明記されていますが、

それは、通常コンディションの場合

シビアーコンディション=ストップ&ゴーが多い、レッドソーンまで頻繁にエンジンを回すレースコンディション、オフロード走行などでは、

やはり、早め早めの交換が良いかと


私的、カブは、ぶんまわし気味なので^^;

特に、小排気量で空冷のスーパーカブのエンジンの場合は、

熱によるオイルの劣化が激しい


でも、カブの交換オイルの量も一回につき、0.8L なので、コスト的にもお安いかと、

私的18Lペール缶でのまとめ買い、小分けなので、

最近このAZ10W−50 014は、20L缶になって値上がりしたような(*´ω`*)


それでも、1回分のオイル交換のコストは、600 ほど

たったこれだけのコストで、

気分は、良くなり=プラせーボ効果^^;

エンジンの調子は、確実に良くなり(^^)

それが、安全運転にもつながる

良いことづくし\(^o^)/



近々7万キロですが、おかげで絶好調(^o^)


昨日も、スーパーカブ110JA10 のエンジンのオイル交換をいたしましたが、

やはり、エンジン音=カムチェーンの音も確実、あきら〜〜に、

静かでスムーズにナリました(^^)


追伸

ちなみに、

私の使っているエンジンオイルは、

AZ 10W−50 014

最近気になっている(p_-)のが 5W −50の AZ013

AZ 5W−50 013

コレだと、下が5Wなので、さむ〜〜い冬場から夏まで年中安心して使えそう


AZ 5W−50 013 20Lペール缶

今度 014を使い切ったら、⬆013のペール缶を試して見ようかと


上の数値50は私的、必要かと

とくに、過走行のや古いタイプのカブの場合は、最低でも40

30は、ちょっと、これからの夏場のシビアーコンディションでは、心配なので^^;


オイル交換の仕方や、廃油の処理方法は、

カブ有る日記 オイル交換の遍歴など

を見てくださいネ

そろそろ、スーパーカブ110JA07プロもオイル交換間近

コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA07 プライマリークラッチ JA10 中華製と流用出来るのか? の件

雨の日は、 カブいじり三昧 タイヤ交換 クラッチ交換(^o^)