スーパーカブ110 ヘッドライト・リア ハイマウントライトLED化の私的現状は?

 さむ〜〜〜い(*´ω`*) ですね。

三重県津市でも、今朝は、氷点下=氷がはってました(゚∀゚)

相変わらず、まだ春は はるか遠くに・・・・・・か・ω・

ところで、

私的にカブの通勤・バイトの行き帰りと、夜間走ることが多いのですが、

現在私的所有しておりますスーパーカブ110 3台とも

ヘッドライトとリアのハイマウントライトは、全てLED化 しております。

やっぱ、標準のヘッドライトはハロゲンで 暗くって、対向車への認識性や

街灯の無い山道など とても安心して走れたもんじゃ ございません^^;

ってなことで、

3台のスーパーカブJA10 JA07sとJA07プロのヘッドライトとリアライトを

あらためて、ご紹介いたします。

まずは、

スーパーカブ110JA10 

JA10は、ヘッドライトケースに余裕がある

直流・交流 兼用のコンバーターを内部に装着可能ため
バイクLEDヘッドライト35W H4 H6 PH7 PH8対応 Hi/Lo 切替式 直流交流兼用 DC&AC 9-18V 6000K 3500LM …

を使用

装着してほぼ1年以上経ってますが、今だ故障もなく、安定し点灯し続けています。

とにかく、ノーマルと変わらず、シンプルな外観なので、LEDライトだと意識せず、当たり前のようにLED化を謳歌し、もう以前のハロゲンなんて 考えられません^^;

以下

スーパーカブ110JA10 ヘッドライトLED化

スーパーカブLED化計画 奮闘記参照

スーパーカブ110JA07Sスタンダード

このカブは、4度ほどLED化に失敗し、結局ACCバッテリー端子の直結で、今のところ落ち着いています。

スーパーカブヘッドライトLED化の障壁 脈流とは?

出で立ちは、

プレスカブ風? カゴ前に LEDライトを装着

SKYWORLD LEDワークライト 作業灯 4インチ 27W 9連LED 6000K 1890LM IP67 丸形 狭角 タイヤ灯 DC12/24V兼用 防水・防塵・耐震 トラック/建築機械/車外灯 (2個セット)

照射角度は、丸形 狭角タイプなんですが、意外に光が拡散するため、できるだけ下向きにして取り付け

2個セットですが、一つは、スペア−として保存^^;

スイッチは、別口で、

SODIAL 車のDIYスイッチ水滴形状のボタンスイッチOFF/ON DC 12V フォグライト、DRL、LEDライトバーなど用

ハンドル下に貼り付け

ちょっと厚みがあるが、雨の日も今のところ支障なく、お安いので 気に入っています(^_^)


スーパーカブ110JA07プロ

もうこれは、LEDのオンパレード^^;

すべてACCバッテリー直結で

左右に イカリング10WLEDライトを2灯

Safego 10W LED 作業灯/ワークライト 丸形 狭角 ワークライト LEDワークライト10W LED作業灯 DC 12V~65V兼用 天使の目 6000K


スイッチは、

黄色【ノーブランド 品】オートバイ ATVバイク 7/8 ハンドルバー ヘッドライト LED スポット ライト 

を左バーハンドルに

右側は、

【ノーブランド 品】ハンドルバー 12V DC 電気システム 黒い オートバイ フォグライト スイッチ 7/8

全点灯で、

10×2+27=47W(゚∀゚)

昼間や普段の夜間は、27Wのみ点灯

ハイビームや対向車のいない林道のみ全灯

爆光すぎて・・・・・・・・

でも、+中華製35Wハンドルウォーマーをオンにしても、今だバッテリー上がりは、無し。

プロは、バーハンドル仕様なので、スイッチの選択が多く楽だし、お安いので、カスタムがしやすいかと。

スーパーカブ110JA07プロ レストア ヘッドライトLED化計画参照



リアのハイマウントは、全てホンダ純正ビジネスボックスに


ZYTC 車ユニバーサル新しい本物のハイレベルブレーキライトレッド24 led 12ボルトリアストップテールランプ第3ブレーキライトバー用車トラックローリートレーラーキャンピングカーキャラバンキャブバン

をACCバッテリーで、直結しています。

リアのテールランプと直結連動すると、そのうち、切れる(*´ω`*)ので・・・・

しかしま〜〜〜、ホンダ純正ビジネスボックスって、
ほんと、何気によく考えられていて、そっけないほどシンプルな ただのプラスティックの箱なんですが^^;
開け締めがスピーディーにできるし、幅が狭いので、すり抜けも楽(^^)
見た目以上に収納容量(58L)もあり、
この箱だけで、大概モノは、詰め込めますね。
私は、これだけ(前カゴ+ボックス)だけで、1泊2日のキャンプだったら 行けちゃいます(^^)

最後に

スーパーカブ110LED化のまとめとして

JA44現行の標準装備のLEDは別、

それ以前のスーパーカブには、通勤やビジネスなど 夜昼ともに乗る頻度多い方のへヘッドライトLED化は、必須のカスタムだと思います。

夜カブで走るのが、楽しく 安全・楽になる事、間違いなし(*^^*)

ただ〜〜

ハロゲンライトをそのまま LEDバルブに交換するのは、よしたほ〜〜が、

なんせ、カブのヘッドライトとリアのブレーキランプは、脈流

なので、 エンジンをぶん回すと たぶんですが(*´ω`*)

最大18V以上の電圧がバルブにかかることに、

それだけの電圧を耐えられるキャパのLEDで、お安いのは、・・・・・皆無

かと。

私的に サンザン試してみた結論です。

バッテリー上がりの心配も、

現在の中華・台湾製のお値打ちバッテリーもかなり性能や安定性が高くなっているようだし、

今だ、それが原因で、バッテリー上がりを経験はなし。

それに、たとえ、バッテリーが上がりで、セルが回らなくても、カブは、キック一発で 復活

そんなタフなところが 世界のスーパーカブの良いところ では?

なので、交流・直流 流用可能なコンバーターが標準装備のバルブ以外は、

無理に、ヘッドライトバルブをLEDに交換せず、ライト増設で光量をアップする方法がベターかと。

答えは、シンプルにACCバッテリー直結でLED化 

それが、私的回答デス^^;

コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)