スーパーカブ110JA07プロ ウィンカーの故障個所が判明 解決(^^)

一応、とりあえず完成した?
スーパーカブ110JA07プロのカスタム&レストアですが
ど〜〜も、
あいかわらず、ウィンカーの調子がおかしい(*´ω`*)
ホーンも鳴らないし(*´ω`*)

左前ウィンカーが ついたり、つかなかったり?と
安定しない

で、
ウィンカーリレーを変えたり、
配線を確認したり していたら、

なんと
配線から 花火?
いや火花が(゚∀゚)

おかげで、
サブフューズボックスの
10Aが 飛ぶ

どの場所からか?
確認すると





ハンドル下の配線
ハンドルを左右にふるたびに、動く部分が、ズタズタに断線している(*´ω`*)
これじゃ〜〜 ショートしても、当たり前 かと(・∀・)



この花火?火花のおかげで、
故障個所が判明・ω・
良かったのか?悪かったのか?

で、さっそく配線の修復を

用意するもの

エーモン 防水収縮チューブ 1196
細かい配線の絶縁には、最高\(^o^)/
3M 自己融着絶縁テープ 2242 19mm×4.5m 2242 19
安心の3M製 100均一とは、品質が全然違いマス です。

あとは、
半田ゴテ など


一本つづ、確実に同じ色のコード同士をつなぐ
ひじょ〜〜に、めんどくさい作業だが、
原因が判明したので、
あとは、時間の問題 だけに、
気は楽(^o^)


で、めでたく(^^)
ウィンカーもホーンも 正常に作動\(^o^)/

配線の切断 ショート箇所を特定するって、
ほんと 大変ですが、
今回は、
幸運?にも、火花で 助けられた ってことで


これが、なかったら 配線をたどって、テスターで確認するしか・・・・・・・

しかしま〜〜〜
ほんと、このカブプロは、中古=格安ジャンクモノだったので、

イロイロと、勉強になります。

これで、ひとしおに、このカブプロに 愛着が・・・・・
なんせ、
『手間のかかる子 ほど、かわいい』 って
言いますから ネ・・・・・ω・

追伸
このところ、
JA10のパンクサイドスタンドが折れたりで、
トラブル続きでしたが、
やっと、前に進めそうな 

一歩進んで、2歩下がる って・・・・・・
人生 って そなんな もんかも ネ


追伸の追伸
雨が〜〜〜〜〜(T_T)
毎日 シトシトと
いつになったら 梅雨が 開けるんだ〜〜〜〜(*´ω`*)

本当は、カブでツーリング+キャンプ+釣り なんぞ やりたいところだが、

雨続き な ため、
シコシコと、ガレージ(屋根付き駐車場)で
カブのメンテを やっているしだいで (*´ω`*)

まっ、そのうち
梅雨も 開けるでしょう〜〜〜(^o^)

そのときまでに、完璧に
カブのメンテナンスに励んでいる 今日この頃デス^^;





コメント

  1. こんばんは。

    しかし、気持ち良くズッパリと断線しましたね。 原因が判明し解決して結果オーライと言う事で良かったですね。 火花君ありがとうですか。。。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. むちゃく2020年7月27日 21:11
      毎度 コメント ありがとうございます😊
      そー〜なんです
      火花が なければ、謎は 迷宮入り だったかも🤪

      削除
    2.  まっ 問題が  有るって ことは、
      イイこと だと 思って 楽しむ ことに して おります。
      じゃーないと カブのレストアなんて やってられるません😂

      削除

コメントを投稿

コメント欄開きました(^_^;)

お気軽に、コメントしてくださいね
なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m

カブ仲間と話たいデス

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)