スーパーカブ110 カムチェーンの異音(ガチャガチャ音)の原因 カムチェーンガイド スプロケットの交換方法 

更新が滞りがちですが、
ちゃ〜〜んと、毎日カブの事は、考えてマス

で、最近は、
スーパーカブ110JA07プロのエンジンのガチャガチャ音が気になって、
色々と、原因を調べていました

このカブプロ エンジンオーバーホール
(カムチェーン・ガイドローラー・スプロケットカム・カムチェーンテンショナー)は、交換済み

なのに、
まだ、エンジンから異音(チェーンの暴れる音=ガチャガチャ)が
聞こえ、エンジンがスムーズに回らない=気持ちよくない

ネットで調べた結果
ど〜〜も、
No,11 のカムチェーンガイド スプロケットが
あやし〜〜〜(p_-)

が、
このスプロケット
クランクケースを割らないと
ハズれない(*´ω`*)

どうやら、
JA07EやJA10Eのカムチェーンの異音対策の、
鬼門らし〜〜
No,12 のカムチェーンガイドスプロケットのスピンドル
にねじ込まれている。

このガイドローラーの役目は、
オイルポンプを回すための橋渡し=スピンドルの ためのモノ

なので、コレが破損したり、空回りしたら、
当然、オイルポンプが回らなくなり、ピストンが焼き付くことに(゚∀゚)

なので、
ひじょ〜〜〜に、
重要なパーツ

にも、かかわらず、
JA07EやJA10Eのエンジンでは、
そ〜〜、簡単に交換デキるような仕様になっていない、
ネットで調べてみても、
この構造自体に問題があるようで、
バイク屋さんでも、評判が悪いようで、

現行のJA44 では、
その辺が 改善されているようです。
当然 かと(-_-)

では、
このカムチェーンガイド スプロケット
クランクケースを割らないと、ハズれないのか?
と、調べると、

ありました\(^o^)/
クランクケースRのオイルポンプを外し、
そのシャフト?インナーの部分を
反時計回りに回して、外す
やり方が

ようは、このスプロケットを外すためには、
クランクケースカバーR・Lの両方を開け、
挟み込むようにして、外さないとダメ
でも、
クランクケースを割るより、マシ^^;

当然、そのまま回せば、
カムチェーンガイド スプロケットも回ってしまうので、
固定する
ところが、
最初、ドライバーをスプロケットの歯に挟んで、固定させたら、
なんと
中の材質がゴム?プラスティックなので、
中で 空回り

挙げ句、中心と周りとが、分離

芯だけ 残った(*´ω`*)

しょうがないので、
100均一のバイスを改造して、
固定
で、
反対側のオイルポンプの
シャフトを
これまた、100円均一のバイスで、
固定して、
反時計回りに回す
で、
やっと、取れました\(^o^)/
実際に取れたのは、金属部分の芯だけ なので、写真を撮り忘れた^^;



しかしま〜〜
たった、スプロケットのネジを取り外すだけで、
なんだかんだで、1日がかり

それまで、
グラインダーで、ネジを削って
こんなモノ👆=自作工具
を作ってみたり したが、
加工精度が悪くって、力が逃げる(*´ω`*)


やっと、カムチェーンの異音=ガチャガチャの原因の
一つである、カムチェーンガイド スプロケットの交換が
できた訳で、

これで、またカブのメンテナンスのスキールが
また一つ増えたって、ことで、

めでたし、メデタシ^^;



追伸
梅雨の晴れ間って、
清々しい〜〜〜〜ですね(^o^)
人生も、カブの道にしても、
雨ばかりでは・・・・・・




コメント

  1. こんにちは。

    自分のカブ達は、「クロスカブ:3万3千キロ」「カブプロ:1万9千キロ」ですが、現在の所エンジンからのガチャガチャ音は発生していません。 いずれ覚悟しなれけばならないのですね。

    返信削除
  2. いくら丈夫なカブであろうとも 所詮は、消耗品ですから( ´∀`)
    大体 3万km 過ぎから 色んなところに ヘタリが、来るもんかと(๑╹ω╹๑ )

    返信削除
  3. やっぱり 日頃のメンテナンス 特に オイル管理が 長持ちの秘訣かと(^◇^)

    返信削除

コメントを投稿

コメント欄開きました(^_^;)

お気軽に、コメントしてくださいね
なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m

カブ仲間と話たいデス

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)