LEDコントローラーが爆発(*´ω`*) スーパーカブ110JA07プロ LDE化 計画 

も〜〜ちょっとで、完成間近の
スーパーカブ110JA07プロです。
フロントバスケットビジネスボックスも取り付け完了(^o^)

あとは、お待ちかね
ヘッドランプLED化

なんせ、これが鬼門
今回は、すんなりと 行きたいところ

まずは、
下調べとして
とりあえず、サービスマニュアルでも
このサービスマニュアルは、私的カブのバイブル的存在
使い込んで、ボロボロ(*_*)

サービスマニュアル付属の
配線図を

なになに(p_-)・・・・・・・・・・・・(*´ω`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
あみだくじ は、キライ^^;

ようは、ハイとローが点けば イイので^^;
割愛

私的、現場主義なので、
アマゾンさんで購入した

バイクLEDヘッドライトH4Hi/Lo H6 PH7 PH8 対応 直流交流兼用 3面発光 180日製品保証 Hi2500lm/Lo1600lm 冷却ファンレス省電力 取付簡単 切替式 25W DC&AC 9-18V 6500K

これは、👆
私が購入して1っヶ月も立たずに、もう廃盤に、なので、OEM的なヤツ 

思い切って、中間の配線をカット

通電を調べるため、皮むき
どの色のコードがつながっているのか?
なんとなく、わかったので^^;

取り付けて、
指定のボルト数が出ているのか?
エンジンをかけて、確認

が、
(*´ω`*)
コントローラーが爆発
〜〜ん て、音がして、

コントローラーのケース=ダンゴムシの背中が吹っ飛ぶ
中の、コンデンサーも一部 吹っ飛ぶ

・・・・・・・・・・・・・・・・(*´ω`*)
良い子は、けっして マネをしないように(-_-)




気を取り直して=ココまで来たら、ダメ元で(*_*)
直接 LEDランプを取り付けてみる

と、
一瞬光って、あとは 内部に煙が充満 
焼き切れた っって ことね(*´ω`*)
左が、スモーク仕様^^; で、 右が未使用

っ、つお〜〜〜〜〜(T_T)
これだから、カブの脈流は、 キライ(*´ω`*)


私的格言
『冒険とは、リスクを楽しむホビーである』
ですが、
リスクとコストが手間が〜〜〜〜〜かかりすぎる(*´ω`*)

今後、どうしようか?

選択肢は、3つ
①素直にあきらめて、
純正ハロゲンに 戻す
暗いけど、このカブプロは、昼間専用車として 納得するか?


②市販のコントローラーを改造=流用せず、
そのまま、ハロゲンランプと交換
コントローラーは、外に

しかしま〜〜〜 
芸がないと いうか?
面白みが〜〜〜
なんか?ワクワクしないな〜〜〜^^;

③もう一度、コントローラー付きを 購入して、
再チャレンジ
このとき、配線は、つける前に 事前に確認 確信をもってから、
取り付ける

今回のスーパーカブ110JA07の完成 最終形態は、
私的には、このイメージしか 無いんですが〜〜〜(*´ω`*)



さあ〜〜〜〜
どの選択が・・・・・・・・

悩むところです(*´ω`*)



現在思案中です(*_*)

追伸
こだわりを捨てることも、大事
とも 
思う今日この頃デス(T_T)

追伸の追伸
『傷つけ合って こそ 愛が深まる』

とも 
イイますし〜〜〜(-_-)














コメント

  1. 爆発! ( ゚Д゚)
    なんででしょうね?
    LEDを切断しちゃって無負荷になっちゃったから、ダンゴムシの電解コンデンサの耐電圧を超えちゃったんでしょうか?
    次はどうするんですか?

    なんとなくなんですが、脈流なら耐電圧の大きめの電解コンデンサーで、整流できるのでは?
    って思いますがどうなんでしょう (。´・ω・)?
    出てくる電圧が高すぎちゃうかな??

    返信削除
  2. ちょっと 発送を変えて ACCから 素直に バッテリー12vで 行こうかなぁって
    😅

    返信削除
  3. スイッチを、別口で増設する手もあるかな って

    返信削除

コメントを投稿

コメント欄開きました(^_^;)

お気軽に、コメントしてくださいね
なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m

カブ仲間と話たいデス

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブの寿命は?

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

新型スーパーカブJA59 試乗 インプレ

スバル サンバーKS4 オイルキャッチタンク 設置

スーパーカブ110JA10 ニュートラルランプの点灯が不安定なワケ が解決(^O^)

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)