最近、ヨコハマ スピードラインが気になる(^O^) スーパーカブ タイヤの考察

最近、忙しすぎ=体力的に=も〜〜歳デスm(_ _)m
で、JA07プロのレストアも なかなか思うように進まず
おかげで、Blogもサボりがちに

ですが、
カブのことは、ちゃんと気にしておりマス^^;
当然、毎日、通勤等で 乗っています

ところで、
JA07プロのレストアにあたり、
14インチのタイヤの選択は、

で 決まりなんですが、

17インチは、
を6本ほどまとめ買いした おかげか
まだストックが2本残っている(*´ω`*)

M35は、ウェット・ドライとも バランスのとれた
カブ110御用達のタイヤだけあって、不満は、ないのですが、

少々 飽きた(*´ω`*)
たまには、違ったタイヤも試してみたい^^;

で、ネットでカブのタイヤを調べていると、
アウスタで、
YOKOHAMA SPEEDLINE R501
80/90-17 リア
最近発売?された ヨコハマ スピードラインR501ってのが、
ひじょ〜〜に、気になって

ちょっと、調べてみました。
基本 国産主義^^;

以下、
参照
カブ&ピース!
http://nv43345.blog.fc2.com/blog-entry-823.html


YOKOHAMA SPEEDLINE R500
80/90-17 リア
耐久性的には500に比べ、
501が圧倒的に良い
との、評価が

走りのインプレッションは、

リアに関しては荷重をしっかり乗せた状態でのグリップには差異を感じません

フロントは結構違いがある印象で、先日走った岩洞湖では80~90でギリギリまで寝ていて、そこから少しRがキツくなって”曲げ増し”をしたいコーナーがいくつも有ったのですが、
バンク角は変えずにアウト側のハンドルを少し押して(実際はインを引いてる方が強いかな?)ステアさせて(同時に上体を少しインに入れてバランスを取る)曲げ増しをするような状況で凄くフィーリングが良いです。
基本的にカブはフロントサスがプアなので、フロントに高い荷重をかけフロントタイヤのトラクションを上げての旋回は不可能と言って良いのでリアステア主体のコーナリングになります
上記の状況でもリアステア主体のコーナリングの最中の曲げ増しになるのですが、その状況の中でステア操作への反応が良いのは501は低い荷重でのグリップ(低荷重時のスリップアングルが少ない)が500比で良いのでは無いかと思います。

定常円旋回中の少ないフロントタイヤ荷重状態におけるステア操作への反応の良さはスピードに乗ったコーナーでのライントレースが非常に楽ですね♪
同様の理由で下りの立ち上がりなんかもラインをコンパクトに出来る印象です。
以前、サラさんが500比で501の印象を「曲がりやすい」と評していたのはこの辺の感じかもです(^^

強いブレーキングを伴った低速コーナーやRがきついコーナーなどでは500比であまり変化は感じません(オイラは)

あと、レイングリップも少し良い気がします(プラシーボレベルですがw)

総評として、耐久性で十分価格差を埋めれるし、ポジティブな要素は有ってもネガティブな要素は全く無いので今後は501をデフォルトのタイヤとして使って行こうと思ってます。

との、貴重なインプレが

お値段は、500に比べ、150円ほどお高いが、

 
MICHELIN(ミシュラン)バイクタイヤ M35 前後輪共用 2.75-17 47P

50%オフの価格\(^o^)/



そろそろ、
JA07 125ボアアップ版=通称カブLABO
IRC 井上ゴムバイクタイヤ NR41 
リアタイヤ も限界
ってなことで、

14インチフロント・リア をカスミナで、
リア17インチ ヨコハマスピードラインR501
の3本を アウスタで、まとめ買い しようかと

追伸
現在4台のスーパーカブ110を
使いまわしていますが、

私的年間 走行1万5千キロ ほど 

ミシュランM35で、私の走りだと 
リアは、5千〜7千キロ
フロントは、1万キロ
で消費
つまり、年間 3本のタイヤ交換が必要
年間タイヤコストは、1万以上

なので、
できるだけ、お安いのが・・・・・・・

毎日乗るカブの大事なタイヤチョイスなので、
安心・安全を第一に

雨の日のグリップや耐久性・タイヤパターンなど
自分の気に入った=納得のいくモノを履きたいので
イロイロと試してみます^^;





コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ110JA07 プライマリークラッチ JA10 中華製と流用出来るのか? の件