カブメンテの初心は、洗車に始まり、チェーン調整で終わる・ω・

お正月も3日目
元日からガス検診のバイトを2日間やったので、
実際、これがフルの休日に
なんだか、正月気分が・・・・・・ナイ(´・ω・`)

で、
今日は、昨日のカブ110JA10の洗車に続き、
JA07の洗車を
JA10の洗車をやって、気を良くした 私^^;

汚れたレッグシールドは、
去年手に入れた
 
ピカールネリ 250Gで
コレで、ホイールやレッグシールド、ステンレスの台所シンクなど 何でも磨け、
ガソリン臭さもなく、充分の量で、お買い得かと
缶のデザインがレトロチックでステキ(^o^)


カウルは、
去年の年末、妻の愛車 日産ノートの洗車時に使った残りの
AZ(エーゼット) CCT-001 自動車用 ガラス系コーティング剤 アクアシャインクリア 300ml 中型車約7台分 マイクロファイバークロス 付き (AW301)

で、吹き上げる
バイク用もアルようだが、残り物なので^^;
基本、洗車時にケミカル用品を使わず、家庭用シャンプー=ママレモン系 で 洗うだけ
なんですが、コレは お安い上に、拭き上げも、楽で、コーティングもされ 艶もアップ 撥水性も アルだろ〜〜〜


最後は、
ドライブチェーンの清掃と調整

最近、フト思ったことが、
エンジンオイル交換時の 廃油が 溜まっている=捨てずにストック?
それを、ドライブチェーンのクリーンアップに
ふんだんに使うってこと^^;

チェーンカバーを外し、
100均一で買ったオイラーで、
上から、タラタラと かけ、

下にウエスで 吹き上げる
要は、洗浄とグリスアップをいっぺんに してしまう ってこと
両手が塞がって、写真は、撮れないよ〜〜〜〜(*´ω`*)


コストは、0円
で、
効果は、 抜群\(^o^)/・・?
サビや汚れがスッカリ落ち、

チェーンに 光沢と しなやかさが、よみがえる。
チェーン専用オイルのような粘度は、ないので、
飛び散らないように、しっかりと拭き上げることが 大事
どうせ、飛び散っても、カブは、チェーンカバーがあるので、
あまり、気にする必要もナイ かと

で、最後は、チェーン調整


いつも、気が向いたらチェーン調整は、やっていたのですが、
少々のタルタルの状態でも、気にせず 乗っていた
が、
しっかり、チェーンを清掃し、調整すると

あら〜〜〜 不思議、
今まで、アクセルのオンオフのときに、気になった レスポンスの遅れや
チェーンの暴れ音 エンジンブレーキ時の異音

クラッチミート時の違和感  が
ナイ(゚∀゚)
ホント、きも〜〜〜ち よく エンジンのトルクが タイヤやホイールに
伝わっているのが、感じられる


いや〜〜〜〜
たかが、チェーン調整 
されど、チェーン調整
デス

って なことで、
あらためて、ドライブチェーンのメンテナンスの重要性を
肌で 感じた 次第ですm(_ _)m




こりゃ〜〜 、エンジンオイル交換時(私的交換間隔1000キロ毎)
に、

ドライブチェーンのクリーン+チェーンの伸び調整も
セットでやることに しよ〜〜〜と
その方が、チェーンやスプロケットの寿命も伸びることだし、

なにより、気持ちよく 運転が できる
それが、ひいていは、安全運転にも、つながる
つまり、カブ道の道
初心にもどれ

って、ことね
ど〜〜も、
ドレスアップやパワーアップなどに、目が行きがちですが



新年早々、カブメンテの新たな気付きが・・・・・・・
勉強になりました・ω・ 

追伸
この愛車スーパーカブ110JA07も4年目
走行距離は、3万4千キロ 
ソロソロ、
ガイドローラーが減って、カムチェーンが伸び
ちょっと、カチャカチャ、カリカリと たま〜〜〜に、エンジンから異音が(*´ω`*)

4万キロ代になったら、ぼちぼちエンジンオーバーホールでも、してやろうかと^^;

正月2日3日と洗車・チェーン清掃・調整を終えた2台のカブが おそろいで記念写真(^^)

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブの寿命は?

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)