走行5万6千キロ スーパーカブ110JA10の燃費が悪いピストンリング摩耗 圧縮比低下か? 

通勤カブJA10の燃費が相変わらず
悪い(''_'')
リッター40~45㎞ 前後をウロウロ
冬場は、総じて燃費が悪いのを考慮しても

一度も、50㎞を超えたことが・・・・・ナイ( ;∀;)


エンジンの調子は、ひじょ~に良いのですが(^^;

おかげで、フルスロットル=全開 で エンジンを回しすぎか?
ガス検診バイト中のJA10・・・・頑張ってます!(^^)!
基本、走行5万キロ以上のカブなので、
カムチェーンの伸び、ピストンリングの摩耗等、
やっぱ、圧縮比の低下が 原因か?

はたまた、シナ制カブの宿命なのか?
としても、燃費40㎞/L以上なので、
コスト的には、・・・・・・
サホド問題がナイのですが、
デスが、やっぱり、気になる(^^;

一番の問題は、
圧縮率の低下か?

バイクの圧縮圧力が弱い原因
ピストンリングとリングの溝の隙間が大きい!
画像は新しいリング(下)と古いリング(上)を重ねての比較。リングは摩耗すると厚みが薄くなります。画像でも微妙に薄くなっているのがわかります。合口も広がっているのもわかります。こうなることで、圧縮された燃焼ガスはこの合口からクランクケース内へと抜けていきます。

リングが薄くなることで、ピストンとリングの隙間が広がりますから、これも圧縮された燃焼ガスが逃げていきます。目安としてブローバイガスが激しくなってきたエンジンはリングの交換が必要になります。

とのこと(^_^;)

やっぱり、ピストンリングの交換

カムチェーンテンショナー・カムチェーンの交換が必要か
パーツは、揃っているのですが、
なんせ、スペアーのカブが この状態👇 なので
まずは、コレを レストアしてから じゃないと・・・・・ω・

参考サイト
カブ ブローバイガス
https://tamafoto1.exblog.jp/25176995/

バイクの圧縮圧力が弱い原因
https://www.engineoilya.com/bike/mente/compression.html

[カブ] ピストンリングの摩耗と交換時期
https://www.suke-blog.com/cub-piston-ring-abrasion/

冬は燃費が悪化するか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8395600.html

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)