空気は、バイクの重要なパーツ?(゚∀゚)カブのタイヤの空気圧

私的スーパーカブのタイヤの空気入れは
毎度、ガソリンスタンドで入れています。
いつも使っている デジタル表記のエアコンプレッサー

ゲージ付き空気入れも持っていますが、
めんどうなので、タイヤ交換の時以外は、
ほとんど使っていません



ところで、
皆さんはカブの空気圧の点検
どのぐらいの頻度で行っていますか?

私は、ガソリンを入れる度に、
つまり、1週間に1度程

おかげか?
 
4年間でタイヤのパンクは、1度 だけ
空気を入れる度、ついでに、タイヤの状態も点検(p_-)をしています。

なので、
タイヤの性能を引き出すために、日頃の空気圧管理は、
大切だと 私的に思っています。

ようは、
タイヤの空気は ひじょ〜〜に、
大事なパーツ(゚∀゚)
だと、思ってマス。
ホボ無料なのに、大事(-_-)


それに、
タイヤの空気は、パンクしなくっても
減る(゚∀゚)

増えることは、ありません(-_-)
気温が上がって空気圧が上がることは ありますが、
空気そのモノは、減り続ける

なので、
温度が下がると、タイヤの空気圧も下がる
そのような理由で、
最低でも、春夏秋冬の季節変わり、4ヶ月に一度は、
タイヤの空気圧のチェックをオススメいたします。

基本私的空気圧は、
フロント200kPa(2.00kgf/c㎡)
リア  225kPa(2.05kgf/c㎡)

少しリアが高め ですが
思い荷物やタンデムもほとんどしないし、
あまりリアの空気圧をあげると ポンポン跳ねるし、
乗り心地も悪くなるので、(^_^;)

路面状態の良いパイパスなどの使用頻度が高い方や、
燃費優先の場合は、
空気圧が 高め の場合も良いかと思いますが、

カブなので(^_^;)
田舎道や林道なども 利用することが多いのでは?

やはり、
ホドホドのバランスがベターかと


参照サイト
1人乗車時、2人乗車時共に、前輪200kPa(2.00kgf/c㎡)、後輪225kPa(2.25kgf/c㎡)です。
https://ratch.exblog.jp/18894589/

追伸
カブに関わらず、車やバイクのタイヤの空気圧管理って、
じみ〜〜ですが、
ひじょ〜〜〜に、大事な 日頃のメンテナンス

なので、
忘れず、楽しくできる工夫として、

ちょっとした、タイヤバルブにアクセサリーを
 
バルブキャップ ホンダ HONDA 車 エアー バルブ キャップ 車用メタル 腐食 防止 4個入 (For HONDA - ブラック)

習さんっち、直送なので、 時間はかかるが、
お値段は、100円〜 配送料込で(゚∀゚)
色や柄はお好みで^^;


そんなちょっとした気遣いも 楽しくカブライフを続けるコツかも(^_^;)

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)