タイヤのひび割れが〜〜〜(*´ω`*)スーパーカブ110 なので、またまた タイヤ交換 

前回、9月にカブ110JA07のフロントタイヤを交換したばかり
でしたが、
ひび割れを発見(゚∀゚)
なんせ、5年前ダンロップD1072.25の中古タイヤなもんで^^;
パンクやバーストを心配しながら=ビクビクして運転するのも・・・・・・
きも〜〜ちよく ナイ 

私的にタイヤは、きっちり 最後まで 使い切りたい タイプなんです
が、あまりケチケチすると・・・・・・・

それが原因で 通勤やガス検診バイトのデリバーリの途中で パンクやバーストなんか
したんじゃ〜〜〜 元も子もない(T_T)
特に、
スーパーカブ110JA07は、高価?なエキセル アルミホイール着装なので^^; 

ってなことで
100kmほど 走って 

カブ定番・安心のミシュランM35 17-2.50 に交換

ついでに、
カブのタイヤの劣化の原因や耐久性について、ちょっと調べてみました(^^)
消耗=走行距離により、スキッドマーク▲=スリップサインが出てしまっているのは、
論外ですが^^;

タイヤのビビ割れぐらいは、大丈夫
なんて 思っていると 後で エライ目に=事故や転倒に

特に
カブのタイヤをまとめ買い している方は、ご参考に^^;
送料がもったいない なんて理由で(*´ω`*)

タイヤのひび割れ原因と防止方法

圧倒的に長持ちさせる秘訣!は、

①徹底的に日陰を選ぶ
やはり、太陽光の紫外線が大敵
アイリスオーヤマ シルバーシート #4000 厚手 遮光ネット ブルーシート 防水 UVシート 紫外線カット 1.8m×1.8m ハトメ数8
紫外線防止シートで覆う

②洗剤で洗わないで水洗い
洗剤で、ゴシゴシ洗うと タイヤに含まれている酸化防止剤がどんどん抜けていき、
ひび割れが、ますます早まることに、

お湯洗もできれば、避け、タイヤワックスも使用しない
タイヤワックスに含まれる界面活性剤 は、タイヤに含まれる酸化防止剤を強制的に出させることに
ワコーズ STC-A スーパータイヤコート A410 480ml A410 [HTRC3]
タイヤコーティング剤が ベスト
タイヤを毎日のようにゴシゴシ洗剤で洗ったりしても
この色あせが解消されるわけではなく、
どんどん防止剤が抜けていきひび割れが早くなってしまいますよ〜〜〜(*´ω`*)

③定期的に使用する
同じ姿勢?で保存していると 当然 変形が進むので、
規定圧の80%ほどの空気圧で 時たま タイヤの向きを変える。
本当は、ローテーションで使いまわすのがイイのですが^^;


まっ、そんなところかと、

どんなに、タイヤの保存状態が良くっても、
製造された初期の性能から 徐々に落ちて行くのは、宿命
製造年月から 多く見積もっても8年が限界かと
なんせ、ゴムなので^^;
劣化した輪ゴムが いい例

購入したら、できるだけ 早く消費するのが 基本ですな^^;
そば・ラーメン・パスタ も 茹でたてが一番
コーヒーは、挽きたて

ってな ことです(^^)

追伸
やっぱり 新品タイヤは、
気分がイイですね〜〜〜

雨の日やバイパスなどの高速?クルージング^^; 
でも、安心

しなやかさとグリップ力が違います(^o^)

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ110JA07 プライマリークラッチ JA10 中華製と流用出来るのか? の件