スーパーカブ110JA10 カスタム 第一弾 リアサス交換 MGS330

愛車3号さんスーパーカブ110JA10
の 最初のカスタムは、
道路の うねりに反応できずに、ぽよ〜ん ポヨ〜んと、跳ね上がること
これは、ちょっと、問題ですよ(゚∀゚)
カブのカスタムで最初に手を付けるのが、リアサス交換ってのも うなずけます。

てなことで、ご多分にもれず、私めも

すでに、お宝とストックしていた
KYB カヤバ MGS330  Tじゃないです Tは、タンクの略かと

ヤフオクで、お安く中古を
早速、取り付け
まずは、当然 ノーマルサスの取り外しから、
リアキャリアがないので、簡単^_^
ネジを2つ取るだけ
リアサスのネジも 上下2つ 取るだけ
で、 ココからが、問題^^;

なんと、上部取り付けネジのゴムブッシュのカプラーの内径πが
若干KYB330のほうが、細い(多分0.2mmほど)
なので、当然、はまらない^^;

どうする? 

そうだ、純正のカプラー=カラーを流用することに、

が、 今度は、その純正カプラーの外径πが、0.2mmほど 太い

相手は、ゴムなので、無理に打ち込めばハマると思うが、
できるだけ、補正するため、純正カプラーをサンドペーパーで削る
気分的な問題かも・・・・・・

ラバープロテクタントで潤滑させて、
 
プラスティックハンマーで 打ち込む

なんとか、ハマりましたデス^^;

右側も同じような作業で、
リアキャリアを戻して、
完成\(^o^)/
いかにも、取ってつけたような^^; 
まっ、そのうち見慣れるか?

なんだかんだと、2時間ほど格闘
カプラーのサイズさえ、すんなり合えば、小一時間ほどで、済む作業かと^^;

で、早速テスト走行(^^)

おっ、やっぱり 全然違いますな〜

バネレートを最低にセッティングし直し、
もう一度、テスト走行

〜 さらに 良くなった〜
足つきも、1cmほど 下がる(^^)
私的に、道の悪い、田舎道を通ることが多いので、
バネレートは、最低 弱めのセッティングにしております
愛車1号さん スーパーカブ110JA07のKYB330T も同じセッティング

ひじょ〜に、満足\(^o^)/

さ〜次は、
リアキャリアと、フロントバスケットの装着か?
ドライブスプロケットを16Tに交換か?
15Tか16Tか? 悩んでいるのですが、
思い切って16Tにチャレンジしてみようかと
だめだったら、15Tにすればいいので^^;

こんなチャレンジが気軽にできるのも、2台ある おかげかも
贅沢なことデス^^;
なんせ、完動カブが1台だけだと、明日の通勤に・・・・・・・(*´ω`*)

参考資料
https://blogs.yahoo.co.jp/kent4c117/27312335.html
http://car-moby.jp/218050

コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)