初めての、スバル・サンバーKS4のオイル交換

農作業の草刈りに大活躍中のサンバーくん


2月に3800kmで、購入したスバル・サンバー

4万キロに近づき、オイル交換

カブのオイル交換は、毎度なので、慣れていますが、
サンバーのオイル交換は、今回が 初めて^^;

とりあえず、ジャッキアップして、
ドレンボルトの位置を確認
狭い下にもぐって余裕がなく、写真を撮り忘れ お借りしましたm(_ _)m

ドレンボルトのπは、カブと同じ14mm
オイル交換自体は、ドレンボルトを緩め、外すだけで 簡単なんですが、
なんせ オイルの量が 2.5L

いつもカブで使っている オイル受け皿では、
オーバーフロー=あふれる(*´ω`*)
ギリギリ 大丈夫だと思ったが、甘かった^^;

おかげで、我が家のガレージは、オイルだらけに

まっ、そんなトラブル以外は、スムーズに オイル交換は、完了

やっぱ、カブにしろ、サンバーにしろ、オイル交換後は、気持ち良いですな〜〜
エンジン音も静かで、 エンジンもスムーズに、気持〜ち良く 回る(^o^)

このサンバーくんの オイル交換サイクルは、
2500km毎にするか? 5000km毎にするか? 悩み中

キリの良いのは、5000km なんですが、
いかんせん、30年以上も前の エンジン

これからも、末永く 使うためには、 やはり 2500km毎が ベターか?
オイル量も2L ほどなので、コストも知れているしネ^^;


今回、使ったのは、
ネット上でも、スバルサンバーでの評判が良かった
ルート産業の10wー40 3L缶
このタイプにペール缶が無いのが 痛いが、使い切りを考えれば ベターか?
オイルエレメントを交換しなければ、
2.5Lで、チョット余る 感じ

さ〜〜 次回2500km後は
エレメントも交換予定デス(^o^)

コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブの寿命は?

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

新型スーパーカブJA59 試乗 インプレ

スバル サンバーKS4 オイルキャッチタンク 設置

スーパーカブ110JA10 ニュートラルランプの点灯が不安定なワケ が解決(^O^)

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)