スーパーカブ110に続いてC125もロングストロークの新型エンジン搭載か?

 最近、ど〜〜も、

スーパーカブのエンジンがロングストロークに変更されるとの・・・・噂が

海外=タイからの発信なので、日本、国産のスーパーカブに、即導入されるかは、定かでは無いが?

スーパーカブとて、今やグローバルなバイク

国内より、海外、特に東南アジアやインドが、最大のマーケット

当然、最新バージョンは、海外から導入される傾向にあるのは、致し方が無い(-_-;)


で、今更ですが、

ロングストロークエンジンとは?

のおさらいを^^;

ピストン側では、

ボア(シリンダーの内径)がストローク(上下する行程)の長さより大きいエンジンの事。

シリンダーでは、

逆にストロークの方がボアの大きい(長い)エンジンの事をロングストロークエンジン、同じ長さの場合はスクエアと言います。

ロングストロークのメリット・デメリットは、

ロングストロークになるほど燃費と低速トルクが良くなるけど馬力が低くなる。

つまり、回転数を上げることが難しくなる。

それは何故か?

物理的に、コンロッドが長くなり、往復に時間がかかる。

それに対してシリンダーの面積(直径)が小さいので、

当然、バルブも小さくせざるをえない。

と、言うことは、高回転での排気効率が、悪い

つまり、

高回転にできない=馬力を稼げない って感じかと

ショートストロークになれば、なるほど燃費も低速トルクも悪くなるけど馬力が高くなる。

マルチシリンダーの馬力優先のスポーツバイクによく採用されています。


なので、

ロングストロークのエンジンは、トルク重視の出足優先で、燃費に有利

まさに、単気筒のスーパーカブには、最適なエンジン設計

そういった意味で、

今回、新型スーパーカブのロングストロークエンジンの採用の

目的ホンダさんの意図・戦略は?

低燃費や新規格の排ガス規制に対応すべく、高効率化したエンジンをベースに

多品種(ハンターカブ・スーパーカブ・グロム及びスクーターなど125〜150cc)などと共有することによって、生産効率を上げ、コスト削減やグローバル市場を席巻することだと、私的には思います。

さすがは、世界のホンダのグローバル戦略の一環ですね(・∀・)

まっ、

私的には、当分国産のスーパーカブは、110じゃ〜〜ないでしょうか?

それに、エンジンが125ccになっても、ロングストロークになっても、

カブは、カブですから^^;

コトコと、〜〜びりと、田舎道や農道を走ったり、

自由にカスタムを楽しんだりするのが 似合うかと^^;

画像参照

ホンダ「スーパーカブC125」に新エンジン! 同110に続くロングストローク型を搭載か【海外】

https://young-machine.com/2021/03/22/179300/?gnmode=all

ショートストロークとロングストロークの違い

https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/long_short_stroke.html

コメント

  1. おはようございます。
    ポッポッと、新型カブの話題が出てきましたね。 新型カブ110ccも125ccもロングストロークエンジンがカブ王国タイでは発表されたようですが、現行ストロークだろうがロングストロークだろうが、自分も「むちゃくさん」と同意見です。

    『カブは、カブですから^^;』

    どちらでも楽しくバイク活動が出来ますよね。

    返信削除
  2. まっ 新しい方が 良いとは思いますが 古いのも それなりに 良いっと😀 それぞれ 自分だけのカブを 愛でることが 大事だと思いますデス😅

    返信削除

コメントを投稿

コメント欄開きました(^_^;)

お気軽に、コメントしてくださいね
なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m

カブ仲間と話たいデス

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)