ある意味 非常に危険な原付き2種 ヘイスト125とSACHS MadAss125

最近、スーパーカブ以外の原付き2種が気になって、イロイロと調べると

レアな原付き2種のなかで、ヘイスト125とSACHS MadAss125 ってのが候補に

ヘイスト125とは

シンプルなアメリカンチョッパー
アメリカ オハイオ州北東部にあるクリーブランドサイクルワークスってところがデザインした そうで

先に登場したヘイスト250と共通のフレームに、限定で200台生産された、非常にレアな原付き。

シンプルな単気筒の125ccエンジンを搭載しているため、
とても原付きには、思えない ボリューム感

そして一番の特徴は・リジットフレームと呼ばれるサスペンション等のクッションが付いていない、

つまり、直接後輪がフレームについている
陸王や初期型モンキーのような、旧車に見られるリジットサス
そのため、1人乗り用のシート下に簡単なスプリングがありますが、気休め程度かと、

少しの段差でも、ポンポンとお尻が浮くようで、
乗り心地を望むべきもナシ

なので、かなりスパルタンな乗り心地・ω・

アメ車+製造中止 などを考慮すると、かなり、気合が入っていないと維持することは・・・・・
イロイロな意味で、非常に危険な原付きですな^^;

気になるお値段は、
発売当初は29万8000円。
2012年11月から台数200台限定で発売を開始し、

現在、中古相場は、在庫が有れば、結構、値がこなれているような
まっ そ〜でしょうな(´・ω・`)

やっぱ、日本人の体型には、ホンダ・ジャズやマグナムを90や125にボアアップして、自分好みに カスタムしたほうが現実的かと


もう一つ

SACHS MadAss125とは

ザックス マダス って読むそうで^^;
マダス125はドイツのメーカーが作った、シナ製のバイク。
キットになって送られて、自分自身で組み立てなくてはいけない。

まっ、原寸大のプラモデル? って感じか

そこで、めんどくさ〜い ムリ〜って思う人は、当然スルーしたほうが良いかと
バイクの基礎構造に興味や作る楽しみを 感じる人でないと・・・・・・

シナ製にありがちな、ベアリングや電気系が弱い そうで、
 
一見モペットのような、
お手軽で、ちょっと変わった原付きのように思えるが(´・ω・`)
マニアでも、かなり手強い原付き2種では?
危険度も、ヘイスト125と同等かと

上記の2つの原付き2種ですが、
チョット調べても、とても、通勤に使えるシロモノでは・・・・・・・ナイ(´・ω・`)
さらに、維持管理も 当然スーパーカブ110JA07やJA10のようには、いかないことは、簡単に想像できる(*´∀`*)
調べただけで、とても私には、手に負えない 危険度でした^^;

それに、くらべ、
ホント、世界のスーパーカブって、当たり前のようで、スゴイってことを、改めて知りました。

生産台数1億台ってのも、うなづける。
カブって、まさに、名車中の名車ですな(・∀・)
「無事コレ名馬なり 菊池寛のお言葉 は、カブにこそ ふさわしいと^_^

コメント

  1. 参考になります!今年の冬はロングをつけます!

    返信削除
  2. 参考になります!今年の冬はロングをつけます!

    返信削除
  3. 最近 ブログ更新を サボってますが、 カブ4台の めんどうは、毎日みてマス

    返信削除
  4. やっぱ カブほど ロング風防が 似合うバイクは ナイ し 寒い冬場は ロングに 限りますよね👌

    返信削除

コメントを投稿

コメント欄開きました(^_^;)

お気軽に、コメントしてくださいね
なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m

カブ仲間と話たいデス

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ110JA10 ニュートラルランプの点灯が不安定なワケ が解決(^O^)

スバル サンバーKS4 オイルキャッチタンク 設置

新型スーパーカブJA59 試乗 インプレ

カブのエンジン焼付きって体験したことありますか?