スーパーカブ110 フロントブレーキのキーキー鳴く音の解消法

前回、オリジナル・パーワーエアボックスの装着後、
テスト走行のインプレをお伝えしたかったのですが、

走り出した途端
フロントブレーキが キーキ と 鳴く
その音が 結構うるさい 恥ずかしい(*´ω`*)
ブレーキをかけるたびに、みんなが振り向く(^_^;)

私の愛車 スーパーカブ110JA07に装着している フロントブレーキは、
ノーマルじゃなく    
コレ👇
デイトナ(DAYTONA) ブレーキシュー 71601

まだ、△マークまで、超えていないぞ〜

ちなみに純正フロントブレーキだと
シューセット 2070円なり

でも、フロントタイヤを下ろす前は、 こんな音は、していなかった

突然、鳴るはずがない・ω・

何か、セッティングが違うのか?

ドラムブレーキが鳴く原因として、

①中にダストがたまってきた時になるケースがある。
→ 分解してブレーキクリーナーで清掃するだけでOK

②ホイール側のブレーキシューあたり面の荒れ(古い車両に多い)
→400~600番ぐらいの紙やすりで丹念に磨く

③ホイール側のブレーキシューあたり面の辺りの錆発生
→②と同様処置
外しついでにシューの表面も全体にやすりで傷をつけるような程度にこすっておくと良い

基本的に、こんなもんですが、

今回の、ブレーキの鳴きは、以上の、どれにも 当たらない

ウッ〜ん ちょっと考える(´・ω・`)

ドラムブレーキの鳴きの原因として、一番多いのが、ブレーキシューとドラムとの当たり面の偏摩耗 
コレが微妙な感じ、

で、
もっ、もしかして、

ブレーキのあたりが タイヤをおろした最に、微妙に変わったから かも

てなことで、

もう一度、フロントのアクスルナットを緩め、
タイヤホイールをグルグル回して、
締め直す

あ〜ら、不思議・ω・
フロントブレーキのキーキー鳴きが、見事に 収まりました\(^o^)/

たった、コレだけのこと

ですが、本当に ブレーキの当たり面て 微妙なのね(^_^;)
しばらく、引きずって乗っていたら、馴染んで、音も出なくなるとは思いますが、

あのキーキー音は、ちょっと、恥ずかし ので

コメント

  1. カブ90カスタムが好きですありがとうございました

    返信削除
  2. カブ90は 鉄カブ 最高峰 大事に してください

    返信削除
  3. カブ90は 鉄カブ最高峰です。 大事に

    返信削除

コメントを投稿

コメント欄開きました(^_^;)

お気軽に、コメントしてくださいね
なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m

カブ仲間と話たいデス

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ110JA10 ニュートラルランプの点灯が不安定なワケ が解決(^O^)

スバル サンバーKS4 オイルキャッチタンク 設置

新型スーパーカブJA59 試乗 インプレ

カブのエンジン焼付きって体験したことありますか?