スーパーカブ110JA10 サイドスタンド折れる(゚∀゚)西本工業NK−165サイドスタンドに交換

ご無沙汰デスm(_ _)m

最近、スーパーカブ110JA07 プロのレストア
一段落=まだまだ本調子ではありませんが

燃え尽きた感が あったのですが、

最近、
仕事専用カブJA10にトラブルが

なんと、
バイト=ガス検診中
サイドスタンドが
折れた(゚∀゚)
最初、サイドスタンドがグニャリとして、
また、スタンドが良く掛かって いないのかと思った
が、
見事に、ポキっと
こんなことって あるのか(゚∀゚)
もともと、このJA10 購入先の丸山モータースのオヤジ曰く
新聞配達で、酷使されていたようで、
さらに、私が酷使し、現在走行6万5千キロ
金属疲労でも、致し方ない かと^^;
JA10 仕事中 一服の風景

しかしま〜〜〜
たかが、スタンド、
されど、サイドスタンド

有るのと、無いのでは、
大違い、

各 検診場所に止まるごとに、
メインスタンドで、
よっこいしょ 
では、
仕事にならん(T_T)

ってな ことで、

さっそく、ヤフオクで
JA10のサイドスタンドを探す
中古でも
配送料を入れると なんや かんやで、
2000円 ほどに
新品だと 5000円 コース

イマイチ、購入意欲が・・・・・・(*´ω`*)

で、イロイロとカブのサイドスタンドについて、
検索していると、

西本工業
って言う、
サイドスタンド専門メーカーが
西本工業(NISHIMOTO) サイドスタンド NK-165 スーパーCUB50・110(中国生産モデル) NK-165
西本工業
¥4,445
さらに、評判を見ると、
なかなか、よろし〜〜い ようで

評価のコメントに
このスタンドでなければ、仕事に ならん
とまで言う御仁も、

お値段は、
純正の中古と新品の中間

ならばと、
早速 ぽちっと
中華製かと思いきや
この カブJA10 用 サイドスタンドNK−165は、
燦然と輝く Made in Japan \(^o^)/
で、早速とりつけ
純正サイドスタンドを外し
スイングアームについている、ステップカバーを外し
二箇所にポルト締め
取り付け完成\(^o^)/
作業時間は、10分ほど

付けた インプレは、

こりゃ〜〜〜
なかなか イイい\(^o^)/
ちょっと、バネが硬いのか?跳ね上げがキツイが
出しやすさや仕舞やすさは、純正の比ではなく、抜群

安定感もじゅ〜〜ぶん
まだ、実際に仕事では、使っていませんが^^;


調子にノッて、
JA07用も、
ぽっちっと、

西本工業(NISHIMOTO) サイドスタンド NK-162

さすが、バイクのサイドスタンド専門メーカーだけ あって、
カブ以外にも、ありとあらゆる種類があるので、
⚠自分のバイクにあったスタンドをセレクトするように 

ちなみに、
スーパーカブ110JA07 スタンダード=プロではナイ
のは、
NK−162
JA10は、
NK−165
なので、 お間違いないように^^;

プロ用は?
探したが見つからず(*´ω`*)



追伸
カブ道楽=物欲も、
まだまだ、萎えていないようで

たまには、
仕事用として、投資も必要ですな^^;




コメント

  1. サイドスタンドって、折れるんですね ( ゚Д゚)
    止めた車体の向きを変えるのに、サイドスタンドを支点にグリンってしてたんだけど、止めた方がいいかもですね (´・ω・`)

    返信削除
  2. まいど コメントありがとうございます😊
    全くサイドスタンドも消耗品ですかラ😅
    大事に扱うに こしたことはないかと😩
    いつまでも 有ると思うな
    親とサイドスタンド 
    ってか?

    返信削除
  3. こんにちは。

    西本工業のサイドスタンド、カブプロ寄りで非常に使いやすそうですね。 まずないと思いますが、自分も折れたらコイツにします。 くだらない事ですが、センタースタンド:サイドスタンド、メインスタンドとも呼ばれますがサブスタンドとは呼ばないですよね。(ろくでもない話でした)

    返信削除
  4. サイドスタンド=サブスタンド っって アリかも👌
    でも 使用頻度では 私的には 圧倒的にサイドスタンドなので、必需品デス😅

    返信削除

コメントを投稿

コメント欄開きました(^_^;)

お気軽に、コメントしてくださいね
なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m

カブ仲間と話たいデス

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブの寿命は?

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

新型スーパーカブJA59 試乗 インプレ

スバル サンバーKS4 オイルキャッチタンク 設置

スーパーカブ110JA10 ニュートラルランプの点灯が不安定なワケ が解決(^O^)

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)