スーパーカブ110JA07プロ オイルフィルター清掃 カムチェーン ピストンリング交換

コロナの自粛要請での自宅待機も4日目
みなさんは、どうお過ごしですか?

私は、カブ三昧
カブとは、濃厚接触の毎日(*´ω`*)

昨日は、やっと本丸のエンジンオーバーホールの再開
なんせ、Lクランクケースを外した まま
ほぼ1っヶ月以上 ほったらかし
とりあえず、Rクランクケースカバーを外すことから
スタート

コレを外さないと オイルフィルターの清掃ができないので^^;
プラハンマーでコンコンと叩かないと、固着してはずれなかった(*´ω`*)

やっと、オイルフィルターとご対面
スラッジ=金属粉は、パーツクリーナーで吹き飛ばして清掃

ついでに、オイルポンプも外して 点検 清掃
No11のスプロケット カムチェーンガイドのスプロケットも交換しようと思ったが、はずれないので、アキラメ(*´ω`*)
こりゃ〜〜 エンジンをおろないと・・・・ダメなようで
Rクランクケースもパーツクリーナーで清掃

しょうがないので、これでRクランクケースを、ハメ込む

お次は、
L側クランクケース側
ガスケット交換のため、ガスケットを剥がす が
これがめんど〜〜〜(*´ω`*)

そこで、
問題が〜〜〜(゚∀゚)
NO9.ノックピン 8X14 が 一個紛失=失踪
ガスケットを剥がしている間、どっかへ・・・・・・

探しまくる 転がってないか?
探す ガレージ周りを ・・・・・
が、無い ナイ ナイ
1時間以上かけて 探すが ナイ

たった、60円ほどの 金属の筒 なんですが
一番 恐ろしいのは、 エンジン内に入り込むこと

たぶん・・・ それは ナイかと思いますが、

なんせ、作業中 イアフォンでユーチューブの音楽を聞きながら
だったので、(*´ω`*)
落ちた時の 音の 確信が・・・・・

エンジン内も 懐中電灯で 探しまくる 
クランクも 回してみる 

一応 問題が ナイ が、
精神衛生上良くない=いじょう〜〜に、気になる
が、1時間以上探したが、ナイので、
アキラメル😩
まっ、そのうち 出てくるでしょう(*^^*) 

ってなことで、
気を取り直して、
ピストンリングの装着を



カムチェーン新旧 比較
あまり伸びていないが、 しなりが やっぱ 古い方は、ゆるゆる

ってなことで、交換


途中までのエンジンにポリ袋をかぶせ

今日は、ココまで^^;
今日は、昨日のような充実感が・・・・・・
ノックピンは、どこへ 行った〜〜〜〜(*´ω`*)



まっ、こんな日も アルさ^^;

追伸
まっ、こんなご時世なので、
ゆっくりと、楽しみながら
カブと濃厚接触=戯れて おりますデス







コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)