スーパーカブ110JA07プロ タイヤ交換 振れとり ホイールバランス

昨日は、スーパーカブ110JA07プロのレストアのお楽しみ(^o^)
タイヤの装着
こういう、ご時世なので、ジックリと^^;

まず、
ホイールベアリングのチェック
交換するか?どうか?
指にホイールベアリングを入れて、グリグリ回してみる(p_-)
①回らない✖
②回るが ゴリゴリ している ✖=ベアリングが割れているか・欠けている
③回るが チョット抵抗が △ グリスが少ないか 固着気味 =まっ、動かしている内、スムーズに回るようになるでしょう^^;

④スムーズに回る ◎ = たぶん3万キロは、持ちそう

ってなことで、
リア・フロント と ともに ③と④の間 って感じだったので、
そのまま ホイールベアリングは、使うことに
全部交換すると 意外にコストがかかるのよね〜〜(*´ω`*)

お次は、
振れとり

今まで 使っていたのが
コレ👇
、ど〜〜〜も 使いづらい(*´ω`*)=ニプルをなめやすい
ので、
今回、フレとり用のスパナを新丁
でも
フロントのホーイールのニプルの経は、4.5mm
そんな中途半端なレンチって あるのか〜〜〜?
4mmだと、はまらない(*´ω`*)
5mmだと スカスカ

ホームセンターで探すが ナイ(*´ω`*)

だめもとで、ダイソー 100均一 に行く

あった\(^o^)/
おそるべし、100きん もちろん110円で ゲット
ピッタリ(^o^)
振れとり作業の効率が 飛躍的に アップ

振れとりの私的コツとして、
ブレがあまりに大き場合は、
全部 緩めてから 始める

締め方は、
こんな感じ👆

スポークをレンチで叩いて その音の音程を聴く(-.-)

音がキンキンなら 締めすぎ
カンカン なら OK
コンコン なら チョット締める
コクコクなら、ゆるゆるで、ダメ

って、感じか?(*´ω`*)
全部カンカン=同音程 が理想ですが
そんな わけには・・・・ あまり神経質になると、
いつまでも 終わらないので、ホドホドで
そんな作業を続けていると、鉄琴奏者のような気分が
じみ〜〜な 作業なので、 楽しんでやりましょう(^o^)

あまり、キンキンに締め上げると スポークが破断するので、⚠注意


振れ幅は、左右1mm以内に収まればOK かと
サービスマニュアル参照
で、お次は、やっと
タイヤの装着へ

用意するもの

チューブ・リムバンド・タイヤ・タイヤレバー
それと、ビートワックス=コレは必需品
アルと、ナイトでは、全然違います って、
ナシでハメたことはありません^^;

①リムバンドを空気バルブの穴に合わせて装着
②カスミナは、
 タイヤ用タルク(タイヤパウダー)【IRC製】 100円 (税込  110円)
の粉を チューブ全体にまぶす^^;
IRCなどは、元々ついているので、必要ナシ
③タイヤには、ビートワックスを両面 縁 ビートのヘリ と、たっぷりと塗り込む
ココをケチると、後がめんど〜〜〜
④タイヤにチューブを入れていく
⑤チューブとタイヤをなじませ、チューブのシワを伸ばしてやるため、
少し、空気を入れる
⑥タイヤとホイールを合わせる^^; ピンぼけm(_ _)m
⑦ 両膝とタイヤレバーを使って、はめ込んでいく
ビートが硬い場合は、2のタイヤレバーを駆使し はめ込む
特に、最後は、硬いので ⚠
焦らず、そのままチョット時間をおいて、タイヤのゴムを伸ばしたり、
ビートワックスを縁に多めに塗り込んだり 

とにかく、焦らず、
タイヤレバーに 中のチューブを挟み込まないように 注意して、少しずつ
進める

タイヤレバーがチューブを噛んでそのまま、こじ上げると
即パンク ですから⚠

あっ、それから、
最初になじませるために少し入れた空気は、虫バルブを抜いて
空気をぬいたほうが、楽に ハマりますデス

⑨本格的に空気を入れる
前後とも2.0kgf/cm2(キログラムフォース)で、
キタコ(KITACO) バイク用エアーバルブ 90°エクステンション 803-0500000 オートバイ 二輪用
14インチタイヤには、やっぱ これがいりますね

⑧なんだ かんだと、2本で ここまで半日^^;

さ〜〜〜 最後は、ホイールバランス

またまた、振れとり台の登場
今回は、新兵器^^; 
ホイールバランサー バランスウェイト  5g刻み 300個 1.5kg
価格: ¥1,628
を、
今まで、
釣具のおもり を流用していたが^^;
どっちがイイんだか? オサレなのか?




くるくる ルーレットのように回し、
均等に回る=イカサマ ナシ の状態にする^^;

いや〜〜〜
ココまで来ると、いっぱい飲みながら、
ベガスのディーラー気分(*^^*)


こうやって、日が暮れて・・・・・・・

追伸
なんだかんだと、ココまで 1日作業
ゆっくりと、時間をかけて、
ホイールの振れとり→タイヤ交換→ホイールバランス
をやり終わると、
肉体労働による疲労感と、充実感
+アルコールで、

焼酎のロックがウマいこと 美味いこと(^^)
やっぱ、カブのメンテは やめられませんな〜〜〜





コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ110JA07 プライマリークラッチ JA10 中華製と流用出来るのか? の件