スーパーカブ110JA10 事故に巻き込まれそうになる(*´ω`*)

職場の駐車場で、
利用者のおばあさん?70歳代の女性の運転した軽自動車が
ブレーキとアクセルを間違えて

駐車中の周りの車3台と接触
奥の駐輪場に駐車しているのが、私のスーパーカブ110JA10^^;

いや〜〜〜、
新聞やテレビで、コンビニに突っ込んだ映像などは、
見たことが あるが

まさか、
私の職場の駐車場で 起きるとは(゚∀゚)
運転者の軽い打撲だけで 済んだのは、幸いでしたが


私的に、ブレーキとアクセルを間違える
って???????
確かに、車って ブレーキとアクセルを同じ右足を使うので、

とっさの時
高齢になると、その切り替えが 
できなくなる=足が張り付いて動かない のかも?

ある説?
参照サイト
https://www.fnn.jp/posts/00046124HDK/201905172000_goody_HDK
では、
高齢者の方は上半身を右に曲げると、足も一緒に右方向へ移動してしまう傾向があるんです。
これは若い方に比べ、股関節が硬くなるから起こるんだそうです。

さらに足元の感覚が鈍くなることで、頭の中ではブレーキペダルだと思っているのに、実際にはアクセルペダルだった…という事が起きうる

だそうです(゚∀゚)

そういえば、
今回の事故も右回り=ハンドルを右に切る状態で 起こってマス


今の私=還暦=60代では、信じられない ことですが、
70歳をすぎると・・・・・・・・

なるのかも(*´ω`*)
こりゃ〜〜 他人事では

私的に、
100歳まで カブに乗り続ける のが 目標ですが^^;
まっ、
カブは、ブレーキとアクセルは、別になっているので、
ブレーキの踏み間違い?は ナイかと

でも、
コケたら、・・・・・・・・(*_*)


高齢者による“ブレーキとアクセルの踏み間違い”事故…原因は若い頃よりも硬くなった「あるもの」?
https://www.fnn.jp/posts/00046124HDK/201905172000_goody_HDK

高齢者はアクセルとブレーキを踏み間違えやすい!?
https://smartdrive-style.jp/2018/08/13/accelerator-pedal/

【その踏み間違い事故は他人事じゃない!!】データから見えた、高齢 ...
https://bestcarweb.jp/feature/column/106418

追伸
やっぱり、現役バリバリでカブに乗り続けたいものです。
なので、
日頃から、水泳やストレッチなどで、
体を柔らかく保つ努力=自分の体のメンテナンスも大切
だと、改めて実感した次第ですm(_ _)m




コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブの寿命は?

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

新型スーパーカブJA59 試乗 インプレ

スバル サンバーKS4 オイルキャッチタンク 設置

スーパーカブ110JA10 ニュートラルランプの点灯が不安定なワケ が解決(^O^)

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)