ピカール マニア・ω・(スーパーカブ110の洗車と磨き)

結局 3連休も カブで どこへも行けず^^;
家で チョコっとスーパーカブ110JA07のレストア

でも、
カブの日頃のメンテナンスは、まめに
オイル交換 チェーン調整
洗車 錆取り みがき=傷とり が 主な作業。
で、
そのみがきのメインケミカル?が
ピカール\(^o^)/

ほとんど、これで、 オールマイティーに磨いて おります。
カウル磨きやサビ落とし中心に
ピッチやタール・傷落としなどに
ピカールなどのコンパウンドで磨く場合は、
粗目から細目にしていくのが一般的ですが、
必ずしも粗目を使わなければいけないというわけではナイかと。
傷が浅ければ、粗目を使う必要がない

粗目で磨くとその分研磨も深くなりますので、
塗装面など繊細なところは無駄に研磨しないために

細目ないし極意細目で磨いて 様子を見たほうがいいことも あります。

つまり、
傷の深さに応じて、コンパウンドや耐水ペーパー(800~1200番程度)を使うことも検討します。
Bigman(ビッグマン) 耐水ペーパーミニセット#400 #1000 #1500 #2000 #3000 各6枚 30枚入り 紙ヤスリ BYR-27

あまり、みがきすぎると、本体が 薄くペラペラになったり、塗装面が削れ、下地が・・・・・(*´ω`*)なる
ので、

状況にあわせて臨機応変に対処することが大切ですね。

で、
最後に、
保護、艶出しとして、
AZ(エーゼット) ガラスコーティング剤 アクアシャインコート 300ml AW202 MCT-001 バイク オートバイ 二輪用
AZ(エーゼット)
¥1,078
コレは、👆車にもカブのカウリングにも、使え、コスパは、最高(^^)
で、完璧(^^) 

自分で、手塩にかけ、手間暇かけて磨いた
スーパーカブは、
ナニモノにも買えがたい、自分だけのカブってことで、

愛着もひとしお デス 

追伸
私的 カブのメンテは できるだけ手間とコストをかけず、
まめに、気軽に できるって ことを コンセプトにしておりますデス







このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)