肖像権とプライベートそして、景色と風景の違い

今日、ヤフーニュースに、
デジカメの広告動画に対し、

「こんな撮られ方はイヤだ」富士フイルム『X100V』公式動画が炎上。公開後すぐ削除に→お詫びを発表
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200205-00161880/
てな、記事が

で、
私的に、
鈴木達郎って、写真家とは、何者か?
と、検索

と、申しますのも、
私の大好きな
森山大道=写真家=アーティスト=世界的な
I love Daido Moriyama &Super Cub ≒homage ≒copy

作風が  かなり 似ている
目指すベクトルが 近似
森山大道 名作写真集 『新宿』
  ちなみに、私的 森山大道の大ファン^^;

動画You Tube


どちらも、見てね

なが〜〜い かも
で、戻って来てネ

そこで、

2チャンネルのレスポンスは、
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1580899954/
一部抜粋

NHKで深夜、70年代の日本の街角の風景や行き交う
人々写した映像を
当時流行った歌謡曲と合わせ
ダラダラ流すアレが好きだったのですが
利口ブッテ…文句言う奴がおったのでしょうね
まったく流さなくなってしまった
……残念でしょうがない

最高裁判所判例(平44.12.24・京都学連事件)では、「個人の私生活上の自由の一つとして、何人も、その承諾なしに、みだりにその容ぼう・姿態を撮影されない自由を有する」と判示しており、一般人の肖像権を認めています。

とか


そもそもが
一般人に肖像権とかは認められませんし
プライバシーの保護と言っても、表を歩いて露出
している状態で
プライバシーの保護もへったくれも無い
バカなんじゃないかと思う
とか、
・・・・・・・・・・



では
私的に 肖像権とは?
コピー≒複製とは?

法的に、訴えた場合のみ、成立する権利
すべての権利は そうですが^^;
クレームの場所は 法廷



ならば、
監視カメラは?
NHKのお天気や台風の時に流す動画は?
傘が飛んだり、ハイヒールの女性の雨でビチャビチャになったカットなど

御本人が訴えますか?
まっ、訴えられないように撮るのも、テクですが^^;

つまり、
風景なんです。
=状況説明 

荒木経惟が 言っていましが、
風景と景色は 違う
って

私的解釈だと
風景とは、私情が入らない=意図的では無い
つまり
=マンマ≒加工していない

景色は、
プライベート
本当は、見せたくないもの見せること、
見られることが 前提でやっている
なので、 あえて、見せる
=ヤラセ=意図的=商業的

って こと

素をそのママ=鮮度を保って
そのママ 出す

って、
漁師=スナイパー として、
漁場は、
森山さんの漁場は、新宿
鈴木さんは、渋谷


なので、
まっとうな 行動かと

追伸
スーパーカブと関係のない、
写真論に お付き合いしていただき
ありがとうございますm(_ _)m

私的 素は、
こんな 感じデス









うけないだろう〜〜ね



追伸
さきほど、鈴木さんのCV=コマーシャルビデオ・富士フィルム
は、削除されていました。
削除したのか?
されたのか?
は、・・・・・・・




でも、
森山さんのは、大丈夫

で、
この森山さんのPV=プロモーションビデオ?データー?動画データー?
は、観てください。ね

ヤバイから(^_^;)
とても、私には、できませんm(_ _)m

写真 やるには、あるところで、覚悟がいるよね〜〜〜
って、
森山さんが言ってましたが、

ある所?


だから、すべてでは 無い
けど、

そこだけは、だれにも譲れない
つまり、その業界? でトップをとる と、
決めること

その覚悟 ってこと

狭い業界

 
いいです


森山さんを 理解=好き って 業界?テリトリー?商業圏?
って、

たぶん
狭いと 思います ので


森山大道って、
やっぱ、
カッコイイですm(_ _)m
= スゴイ生き方 だな〜〜って
=スゴイ命の燃やし方 だな〜〜って


とても、私にはムリですm(_ _)m

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ110JA07 プライマリークラッチ JA10 中華製と流用出来るのか? の件