脱くるま生活≒6輪生活のススメ

車の年間維持費って、ほんと高か〜っく ナイですか?
必需品?だと思って
あまり気にしたことがナイような
私的には、以前=カブ主になる前は、👆のように思い込んでいました(^_^;)
でも、
チャンと計算すると (゚∀゚)

まずは、
クルマを所有するにあたって必要な費用をおさらいを

車両購入費用

ローン金利(ローン購入の場合)

自動車税(年1回)

重量税(車検ごと)

自賠責保険(概ね車検ごと)

自動車任意保険(契約により月払い、年払いなど)

点検費用(法定点検年1回、法定費用+整備費)

車検費用(隔年、新車時のみ3年。法定費用+整備費)

駐車場代(賃借の場合、毎月)

燃料代(ガソリン、軽油)
もちろん 揮発油税及び地方揮発油税も+

その他整備費、消耗品費用(タイヤなど)
維持費が安いと思われている軽自動車を例に取ってみても
軽自動車 新車購入価格 平均150万
具体例として
新車購入
ホンダNバン と 新型スーパーカブ110JA44
10年間維持する、

標準世帯の走行距離 年間1万kmで、
車の燃費 リッタ−12キロとして、

年間で計算すると 
約、12万 月に換算すると1万
それが、
カブにすると、
燃費 リッター50kmとして、
その4分の1の 2300円
 
月に7700円ほど
ガソリン代だけでも、浮く

いや、実際は、それ以上
ざっくり、1マンほどかと 

それに、ローン代や各種保険代など

そのお金を ツーリングやその他の趣味 に使えるとしたら、
どうでしょう?

とにかく、車の維持費は
高〜〜〜い(*´ω`*)=税金の塊?

さらに、カブには、駐車料金も ホボナシ、
デメリットは、乗員が1人ないし2人
雨、冬の寒さ
家具などの大きな荷物は運べない 

その程度のこと以外は・・・・
それも、一般家庭では、年に数回ほどかと
ましてや、カブだけでなく、嫁さんの車など一台所有しているのなら
必要性は、皆無に近いかと

経済的なメリット以外に、
毎日、カブとともに 風・季節・光をダイレクトに感じ、
人生を カブともに生きる

こんな素晴らしい、道具=スーパーカブ
必需品でありながら、愛おしい ツール

それが、世界の
ス〜〜〜パーカブ
ぜひ、その醍醐味を 体験してみては?

追伸
暑さ・寒さ・雨も 工夫で 楽しくもなるし、
体も、乗り続けることで、慣れ=当たり前 になる

最初の3ヶ月が チョット 大変ですね。
禁煙・禁酒と おんなじか?(^_^;)

自動車 カーシェアリングと自動運転という未来ーー脱自動車保有・脱運転免許のシステムへ







このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)