スーパーカブ110 バッテリーの考察

今日は、朝から雨模様(-_-;)
ガス検診のバイトに行こうか? 迷っているトコロ
日当たりの悪い我が家の梅もやっと2分咲きほどに^^;

ところで、
カブのバッテリーって、
キックがあるので、あまり真面目に考えたことがなかった・・・・・・(´・ω・`)

実際に、いまだ(カブ主になって3年間)
バッテリー上がりで困ったことも・・・・ナイ
が、
リアのハイマウントストップランプ
ヘッドライトのLED増設などに ともない、

電源元のバッテリーについても、
すこしは、考えないと イケナイかと

パーツリストによると
スーパーカブ110JA07の標準バッテリーの基準は、
YTZ7S(ユアサ)
とのこと

バイク(JIS規格)バッテリーの型番の見方

バイクバッテリーの型番の見方
バイクバッテリーの型番はは基本的に全てJIS規格に基づいて記載されています。
アルファベットや数字からなっており3種類に分類されます。

密閉式バイクバッテリーの型番の見方

番号 記号の意味 内容
バッテリーの種類
(YTR、YTZ、YT等もあります)
2 10時間率容量 10時間率の公称容量を表します
3 極性 バッテリーの極性を表す。
(+と-のタイプ)
端子形状 端子形状を表す。
B付:ボルト両締式
B無:ボルト正面締式
スーパーシールドMF メンテナンスフリーシールドタイプ
(ワンプッシュ注液方式)

つまり、
スーパーカブ110JA07のバッテリーは、
多分JA10も同じかと

YTZっていう種類で、
7ってタイプの容量=大きさ?
S=シールドタイプ=密閉型
って、ことか

極性L/Rの方向は、どちらでもOK
ひっくり返せばいいので

で、
絶対に、密閉型=Sでないと、ダメ
というのも、カブのバッテリーケースは、
通常でも、45渡ほど、傾向ているので

ってなことか

現在、使っているのは、
すべて、3年以上使用の中古

でも、
バッテリー充電は、マメに(´・ω・`)
マタマタ、シナ製 激安バッテリーチャージャー
👇
【ノーブランド品】車 トラック オートバイ 汎用 12V バッテリー 充電器

アンペアがひっじょ〜に低いので、

チマチマと、気づいたときに、シガーソケットから充電しています
で、ついに

 
シールド式 バイクバッテリー 7S  【TZ7  YTZ-7S FTZ-7S 互換】

激安 シナ製?のバッテリーも注文しちゃいました(^o^)

バッテリーもホント お安くなって ますね〜
中華崩壊?・・・・・する前に、駆け込み(´・ω・`)

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ110JA07 プライマリークラッチ JA10 中華製と流用出来るのか? の件