スーパーカブの魅力 特に110 やっぱカブって名車?

スーパーカブの魅力って、ナンだろう?

特に110=原付き2種

燃費・維持費・経済性・積載量・カスタムの汎用性=やりやすさ
完成度=耐久性及びメンテナンス性 
郵便カブに代表されるビジネスユースや日常の足として使う、いわゆる道具として優れているだけではなく、ドレスアップパーツを取り付けてアレンジできるカスタムベース車両としても 充分なポテンシャルを秘め
さすが、1億台も売れたバイクだけに、世界中で、さまざまなドレスアップバーツが売られ、自分好みにカスタムできるというのも 大きな魅力
メインテナンスについても、単機筒のエンジンゆえ、簡単にヘッドが開けられ、ボアアップ・チューンアップ・オーバーホールができる
移動手段としての道具の優秀さをベースに、趣味のバイク=レジャーやツーリングバイクとしての顔も併せ持ち、ハンターカブに代表されるように、マルチパーパース的な素性も併せ持つ
通勤仕様のスーパーカブ110JA10 5万5千キロ
只今、エンジンオーバーホール、フルメンテナンス中のスーパーカブ110JA07
乗れば乗るほど、所有する時間が長ければ長いほど、たくさんの気付きを与えてくれる非常に奥の深い、類まれなる存在のバイクじゃないかと・・・・・

だが、
あまりカッコよくない(*´ω`*)
カブに乗っていることが、自己顕示欲や所有欲を満たす存在には・・・・・
つまり、カブ乗りって、自慢できない 威張れない って感じか^^;
スーパーカブのスタイリングについては、賛否両論、様々な意見があると思いますが、
カブが生まれ60年間、洗練された機能美

もう改良することがほとんど無いとまで言われる、完成されたデザインは、
他のバイクを乗っている人でも、かなりの人が 納得されているようで、
隠れカブ乗りなる者も かなり多いのでは、
つまり、ツーリングやレジャーには、大型バイクやオフロードバイクを乗っているが、
普段は、カブって 人達
これは価値観の問題ですから、正しいとか間違っているとかの問題ではありませんが、
スーパーカブは、少なくともスポーツタイプのバイクのようなカッコよさとか、ダンディぽいところは、皆無
いや、無いのがアタあり前=ステレス性=目立たない
つまり、非日常的な存在感では、なく 当たり前のようにあって、目立たない
スポーツ=走ること自体を楽しむ バイクとは、全く違った指向性のバイク
スーパーカブに乗り始めて、その魅力に取りつかれると、他のバイクに乗りたくなくなるというか、次に買うバイクもスーパーカブ以外は考えられなくなってしまう
あまりに経済的で合理的で、便利で乗りやすいので(゚∀゚)

実際に、私の知り合いのバイク歴がなが〜い数人に聞いても、
カブってやっぱ名車
だと、口を揃えて おっしゃっておりますデス^^;

スーパーカブのデメリットとして、

燃料タンクが小さい
チュープタイヤ
ドラムブレーキ スポークホイール
など、様々な欠点が列挙できますが、
その欠点でさえ、気にならない、

いや、それどころか、その欠点さえも、長所に思えてくる懐の深さ=許せる
それこそが、スーパーカブの魅力では、

とにかく、一度、
乗って、使い込んで、いじり倒してみれば、スーパーカブの魅力が、体感できるはハズ

私も、カブ主になって、3年の新参モノですが、
そのおかげで、
車=レガシーアウトバックBP9を手放し
今は、カブ一筋で、やっております(^_^;)

追伸

で、結局、
カブの最大の魅力とは、?

一言で、言えば

○気にならない
スピード・パワー・最新モデルなど、
だから気楽=自由
ほんどうに、気にならないかって言ったら、ウソですが、気になっても、こだわらない ふ〜ん って感じ

○飽きない・アキない
飽き性の私でさえ、3年続けていますから(^_^;)
3年前は、自転車 モールトン 
コレは、2年で・・・・・・・・・頓挫(゚∀゚)
=本体は、もちろんストックパーツも全部ヤフオクへ

その前は、ダイビング 
その前は、渓流釣り イワナ アマゴ ヤマメ

その前は、カメラ これは、ケッコー長く続きましたが(^_^;)
ニコンF5以降F4 F3 F2 F
F5に関しては、2台持ち そのうちの1台は、
50周年アニバーサリーモデル
レンズは、大口径レンズばかりを魚眼から、300mmまで、
もちろん、この全ては、ヤフオクへ ドナドナ(T_T)
写真は、iPhoneで撮影し、カメラに凝るのは、・・・・・ヤメた

その前は、・・・・・・・・・・(゚∀゚)

ってことですかネ(^_^;)

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)