スーパーカブ110JA07 ブレーキシュー フロント リア セットで交換

現在、通勤メインのスーパーカブ110JA10のカムチェーンの異音の抜本的な対策
(エンジンヘッドを外す大手術)をするべく、
なんせ、入院期間は、1週間 いや、いつになるのやら・・・・治るまで^^;

なので、
愛車1号JA07を 通勤カブとして 復帰するために、
一番重要な ブレーキシューの交換を

なんせ、
グッと握ると ブレーキレバーがハンドルバーに
コレは、危険デス(´・ω・`)

△マーク限界 リアもフロントも
もう、これ以上 締めることができない

こんな状態では、・・・・・・・・(*´ω`*)
オチオチ、安心して通勤には、使えない

てなことで、以前から
アマゾンさんで、注文しておいた
 
フロント DAYTONA(デイトナ) ブレーキシュー 71601
リア DAYTONA(デイトナ) プロブレーキシュー 60213

ノーマルパーツを注文しようかとも 思ったが、
長年(3年間)の評価として やっぱり、このJA07には、コレがベターかと

で、早速 フロントから 交換
4kgの漬物石をシートに載せ、フロントを浮かせる
シャフトを抜いて パカッと 
うっぷ〜 粉が
な〜い(*´ω`*)

新旧比較
厚みは、1mm ほど 減っている
パーツクリーナーで 洗浄し 新しいデイトナのブレーキシューに交換
お次は、リア
厚み5cmほどの木を メインスタンドにかまし、リフトアップ
こうすると、簡単にリアがホイールごと、外れます
チェーンカバーを外し
リアホイールが下ろす
リアのブレーキシューは、以前デイトナからノーマルの中古に交換

フロントほど、汚れていませんが、パーツクリーナーで清掃


完成\(^o^)/
やっぱり、新品は、良いです(^^)

ブレーキは、しっかり 効くし 
気になった、ブレーキの キーキー音も ナシ

あたりが出るまで、少し テスト走行でも、

やっぱり、ブレーキは、バイクの命です。
ギリギリまで 使わず、余裕をもって、交換したほうが

何かと、安心ですね(*^^*)

追伸
こんな良い天気に、
ツーリングでも したいのですが、
風邪気味で・・・・・・・・(´;ω;`)

なので、シコシコと、こんなことをやっておりますデス(*´ω`*)

ブレーキシューの交換自体は、そんなに時間がかからないのですが、
ブレーキドラム内の清掃に時間が・・・・・・^^;

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ110JA10 ニュートラルランプの点灯が不安定なワケ が解決(^O^)

スバル サンバーKS4 オイルキャッチタンク 設置

新型スーパーカブJA59 試乗 インプレ

カブのエンジン焼付きって体験したことありますか?