スーパーカブ カスタムについての考察

今日も、
ぎっくり腰の養成中で
詳細は、

なので、
あまり、出歩いたり、農作業やカブいじりも無し
大人しく^^;




元旦に 私的カブ・カスタムコレクションを

 一見すると、だたの中古のスーパーカブ110達です〜(^_^;)

これでも、一応10年間ほど、チマチマとカスタムし続けた

現在進行形の集大成では、ございます〜(^^)


一台一台語ると・・・・・・

読むも、語るも涙?(*´ω`*)

話がなが〜くなるので^^;


で、

そもそも、

カスタムって?


カスタム(custom)とは、英語では顧客の意であるが、

日本では必要に応じて仕様を変更する事を示す。

既製品を、自分の目的に応じて何らかの改造(カスタマイズ:(customize)特別注文)する行為、改造された物品[1]を示したり、製造者が用意した選択肢を選んで発注する物などがある。


対義語としては、カスタムされていない仕様のままの物品を「ノーマル」や「ストック」、「オリジナル」と呼ぶ事もある。

参照Wikipedia


つまり、

カスタム=顧客の意向に合わせて、既成=オリジナルの仕様を変更すること

=カスタマイズ

ってな、ことのようです(^_^;)



で、

所さんのご意見だと、


「カッコよく見られたいじゃん。

だから、

自分がカッコいいと思うものを作ればそれが正解なんだよ」

 「ハヤリに左右されずに好きなようにやればいい」

 「ただね、借りてきた猫みたいに“よそ行き”になっちゃってはダメ。日常感が大事」

 「余計なデコレーションをしない」

 「あのね、クルマも製造過程の方がカッコいいのよ。

余計なものが付いてない状態がいいんだよ」

参照

所さんがイジるクルマはなぜどれもかっこいいのか 所さんの考える「カスタムの哲学」とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3829bb754f79fc74d588a18029d0c59dcb3ed3b


まさに、

シンプル 伊豆 ベスト



しかし、

どこを、どこまで削り、

どこに、日常感を 盛るのか?

それが、

その人のセンス=個性


私的には、

これみよがしに、盛って、

マウンテン状態になっているのは?????



これは、コレで、カッコ良いかと(^_^;)



一見、

ノーマル=ださい〜 

なんですが

見る人が見ると=自己満でも(^_^;)

細部? 隠れた場所 見えない場所に

さり気なく、こだわり、カスタムしている


そんな、

スーパーカブ=バイクが お好みなんです〜(^_^;)

美の女神は、細部に宿る

って^^;


追伸

でも、

カブの大事なアイデンティティである

機動性・利便性・経済性・汎用性

などは、極力スポイルは、したくないです〜


結局、

カブも工業製品であり、

所詮

人間の欲を満たす=自由・気楽に動きたい=移動

するための、道具=ツールなんですから


あまり、

使いやすくない ヤツは・・・・・・・

気持〜ち よく 乗れないので(^_^;)


追伸

それと、

あまり、

お金をかけず、

金かけりゃ〜 金持ちが勝つのは、当たり前

自分の時間と手間暇を

人にやらせるのも、同じ こと


つまり、

世界で唯一無二=代替え不能な

工業製品をベースにした

自分だけの プライベートブランド=ストーリー=物語が

語れるオブジェ=物体

なぜ? そのタイヤを選んだのか?

なぜ? そのエンジンなのか?

なぜ? そのスタイルなのか?


などなど

理由? 必然性?

を 延々と語れる(^_^;)


聞く人がいれば(*´ω`*)



それが、

究極の、カスタム 何じゃ〜

無いか な〜って(^_^;)


追伸の追伸

ところで、


所さんの

さすが、イタ車
エグいデザイン(^_^;)
危険なニオイがするイタリア娘? イタルジェット ドラックスターの考察- 7月 09, 2019

ドラックスターのフロントカウルって

カメムシの腹

か?

ショッカー

に、似ていない?


「」いいのか?

悪いのか?


びみょう〜 ^^;


少なくっても、

私には、 無理(*´ω`*)

コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA07 ジャンク 完全復活プロジェクト 発足 宣言(^o^)

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

カブって ただの、 移動手段 です が、楽しく移動するのが 楽しい〜(^o^) 

スーパーカブ110JA07 燃料タンク サビ確認(*´ω`*) ココから始まるのか〜 レストアは^^;

スーパーカブ110JA07 ジャンク レストア 第一弾 花咲G を 買うのか?

スーパーカブ メンテ 無駄だと思うことも、 決して無駄では ございません(-_-) そのうち  約 ヤクに立つかと?