バイオリン虫 って 知っている?

昨日、私の職場の網戸に
こんな👇虫が
なんだか 見慣れない虫(p_-)
鈴虫っぽい羽 だが、白いマダラが、ちょっとインパクト
最近発売された、イタルジェット ドラックスターのフロントマスクを彷彿とさせる出で立ち^^;


ってな ことで、 
おもわず、
激写(^o^)←篠山紀信 古い^^;

ネットで調べると
バイオリン虫の 羽化した直後のようで、

羽が伸びると
こう👆なるそうで、

参照
Wikipedia
形状
体長が10cm、横幅5cmにもなる大型の甲虫、しかし体の厚さは5mmぐらいである。これにより木の隙間に身を潜ませることが出来る。オトシブミのような長い頭部を持ち触角は頭の半分くらいの長さ、また脚も長い。前翅はさらに周辺に茶色の翼状構造を発達させている。 羽が異形で飛行能力はないように見えるが、飛べる[2]。

「バイオリンムシ」および「ウチワムシ」という和名の由来は、特異な外見がバイオリンや団扇に似ていることから。

昆虫写真家の海野和男によって命名された。
知る人ぞ、知る 昆虫写真家のレジェンド
まだ、オリンパスを使っているのかしら?

英名であるViolin Beetle、Fiddle Beetle、Guitar beetleも外見をリュート属の弦楽器に見立てたことに由来した名称である。


生態
成虫幼虫共に熱帯雨林に生える
サルノコシカケを穴を開けながら食べ、そこに潜み、サルノコシカケにやってくる虫も捕食している。

身なりが派手な割に、
意外に、じみ〜〜な 暮らしをしているようで、


人間とのかかわりとして、
見た目が奇妙なため19世紀、パリの博物館はおよそ
1,000フランもの大金
を投じてこれの標本を購入した。(゚∀゚)

参照
19世紀の1フランを、現在の日本円に換算したら
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173426081

現在金1グラムの小売値は4900円くらいです。
1フランあたりは322.58mgですが、金貨の品位は900でしたので、0.32258g×0.9×4900円=約1423円となりますので、金の価値で換算すると1423円となります。

だ、そうで、
1423円✕1000=1423000円
140万円(゚∀゚)



さらにネットで調べると、
日本国内では、あまり見受けられない、
珍しい虫で、

以前、ネットでも
1万以上の高値が ついた(゚∀゚) とか
・・・・・・・・・・

しまった(*´ω`*)
写真だけでなく、
捕獲 しておけば、よかった

と、
今日、網戸を観たら、
も〜〜〜 いない(T_T)

まっ、そんなもんです な

スーパーカブにしろ、虫にしろ、

イイな? と 思った時 ゲットするのが
基本です

つまり、
タイミングが大事 

って ことかと

まっ、あまり欲を張らず、
自然体のほうが、
やっぱ、気が楽ですわ、

運良く、捕獲しても、
そ〜〜 永く生きれる 輩でもなさそう〜〜
ですし^^;

追伸
バイオリン虫 お値段 計算間違ってましたm(_ _)m
一桁多かった^^;
1400万→140万円 

に訂正いたしました。






コメント

  1. こんな虫がいるんですね( ゚Д゚)
    初めて見ました!
    わたしの家では、カマキリの赤ちゃんが大量発生中です。

    返信削除
  2. ウチの息子が、小学校にカマキリの卵を 持って行き その卵から カマキリの子が、大発生して、学級中 大騒ぎ
    たまらず 先生が 外へ 追い出した。 そうで (°▽°)

    返信削除
  3. バイオリンムシじゃなくてたぶんサシガメの仲間だね

    返信削除
  4. コメント ありがとうございますm(__)m
    チョット、調べましたら、そうかもしれません(^_^;)
    貴重なコメント ありがとうございますm(__)m

    返信削除

コメントを投稿

コメント欄開きました(^_^;)

お気軽に、コメントしてくださいね
なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m

カブ仲間と話たいデス

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)