バッテリーアガる(*´ω`*) スーパーカブ110 原因は、グリップヒーターか?私か??

ついに、
6年以上使った
スーパーカブ110JA07のバッテリーが
オシャカに(*´ω`*)
グリップヒーターの使いすぎか?

セルだけなら、まだしも、
この冬 増設した グリップヒーターの電流負荷に
持ちこたえることができず(T_T)
に、しても、良く持った方かと

やはり、
グリップヒーターの使用は、ご老体のバッテリーには、
かなり過酷=命を縮めて しまったようで 

トドメは、
エンジンを切って、シガーソケットから外すのを忘れた(^_^;)
なんせ、直結なので^^;
バッテリー直結方式は、
キー連動と違って、シガーソケットから 充電もできるのがメリットですが、
iPhoneの充電用なので^^;

グリップヒーターを付けたままだと、
じょ〜〜〜に、危険

カブなら、バッテリーが上がっても、キックでエンジンが始動できるので、
助かったが、

今どきのバイクのように、セル オンリーだと 
押しがけ しか 方法が


一度、上がったバッテリー=完全放電 は、
その後、いくら充電しても、復帰は、無理なようで、

特に、6年も使ったモノなら、それこそ、
寿命 として、あきらめ😩

ほぼ新品のバッテリーなら、
12時間以内に、充電すれば、復活するとの噂も
以下、
参照https://www.webcartop.jp/2017/04/99942/

バッテリーというのは鉛の板と希硫酸を反応させて電気を溜めたり、放電している。
電気が空の状態で放置していると希硫酸分が失われたままになったり、鉛板が傷んだりしてしまい本来の性能が発揮されなくなってしまう。

すぐに充電ができ、一瞬のバッテリー上がりであれば、これらの機能は失われず、復活しやすくなる
上がったまま放置していたようなバッテリーは、安心を得るという点でも、新品に交換したほうがいいだろう。

スーパーカブ110の指定バッテリーは、
MF(メンテナンスフリー)密閉式なので、
添加剤などで、復活する方法もできず

その後、12時間以上充電しても
蘇生 しませんでした(T_T)

仕方がないので、
アマゾンさんで、
 
YTZ-7S ユアサ互換 シールド型 液入充電済 バイク用高性能バッテリー CTZ-7S【TTZ7S YTZ-7S FTZ-7S互換】



まっ、これで、
3台のスーパーカブ110は、
全部、新品のバッテリーが装着済みと、なりました\(^o^)/


めでたし、めでたし
これで、今年の冬は、無事過ごせるか?

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ110JA07 プライマリークラッチ JA10 中華製と流用出来るのか? の件