私的にほぼ毎日使っているマシンは スーパーカブとiPhone あとPC


そのiPhone5sのバッテリーが膨らんで、液晶画面が歪んでしまった(T_T)
アプリ バッテリーライフでは、すぐに交換する必要との警告が〜(*´ω`*)
液晶画面にもヒビが〜
画面表示も、ストライプの連続(T_T)

てなことで、早速自前で、バッテリーの交換と液晶ディスプレイの交換

もちろん すべて アマゾンで注文
総額3000円ほど、
4年落ちのiPhone5sに それだけの金額を投資するのは、どうか? とも思うが、

「気に入ったものは、トコトン使う」「金をかけずに、手間、暇かける」
が信条なもんで^^;

で、早速 作業に
バッテリー交換は、4年間で、コレで2回め^^;

液晶パネル交換は、初めて
吸盤でパカっと^_^

相変わらず、裏面の両面テープが剥がしにく〜い(*´ω`*)
マイク・カメラのセンサー・ホームボタン等を新しい液晶パネルに移植

無事・1時間ほどで完成\(^o^)/
【私的注意点】として、
◎各ネジ類が非常に小さいので、各パーツごと小分けにして管理する
ネジのタイプや長さが、違うので

◎取り外しのとき、パネルや配線コードが非常に繊細なので、丁寧に、時間をかけ、ムリに取り外さない
各パーツ両面テープで貼っているところが多いため、ドライヤーで暖めて、はがしやすくする、当然熱し過ぎないこと

◎慌ててやると、ネジが何処かへ飛んで、行方不明になる確率が非常に高くなるので、時間や体調に余裕がある時に、じっくり腰を据えてやること
◎迷ったら、ネットの動画や画像、さらに実物をよ〜く(p_-)見比べ、構造を自分なりに理解してから、作業をすすめる

ムリにすすめると、取り返しの付かないことにも(T_T)

【作業終了の感想】
●何度やっても、肩がコル作業です。
●老眼で、アル中には、辛い作業かも(´・ω・`)
●何度かやるうちに、なれるもんです
カブのエンジンオーバーホールより短時間に神経がスリ減る^^;

まっ、
iPhoneもカブと同じで、私にとっては、非常に日常的なマシンなので、
できることなら、自分でリペアー、メンテすることが、安心と長く付き合うためのには必要かと

だって\(^o^)/
それなりの達成感は、ありますよ〜

参考サイト
●画面割れiPhone 5sを自分で修理!?修理の方法・感想と注意点
https://ahiru8usagi.hatenablog.com/entry/iPhone_5s_Repair

●日本一分かりやすい iPhone 修理動画 iPhone 5s バッテリー 交換 | 自分で修理.COM
http://www.i-fix.biz/fs/iphone/c/kaisetu-iphone5s-front-1

コメント

  1. 雨ガエル1号2018年5月5日 9:11

    こんにちは。

    これは特殊な技術ですね~
    スマホはとても触れません・・・
    私も数か月前に画面を破損してしまいましたが
    全交換で対応しました。
    うーん、凄いですね。

    返信削除
  2. ただ、単に貧乏、暇あり って だけかと^^;

    返信削除

コメントを投稿

コメント欄開きました(^_^;)

お気軽に、コメントしてくださいね
なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m

カブ仲間と話たいデス

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ110JA10 ニュートラルランプの点灯が不安定なワケ が解決(^O^)

スバル サンバーKS4 オイルキャッチタンク 設置

新型スーパーカブJA59 試乗 インプレ

カブのエンジン焼付きって体験したことありますか?