フレディ・スペンサー語録

ヤングマシンをネットで見ていたら、

懐かしの フレディ・スペンサーの語録が
天才・スペンサー先生に見た超天然天才学
てな、タイトルで、

以下、引用
複雑に考えるな。真実はシンプルだ

なんだか、ブルース・リーのセリフのような^^;

コーナリングに関して多くの人が犯している最大の過ちは、コーナーをひとつの弧と認識していることだ。実際は違う。直線的にコーナーに進入し、短時間で鋭く向きを変え、直線的に立ち上がるんだ。

弧を描いては、いつまでも向きが変わらない。つまりアクセルを開けられない「待ち」の時間が続くんだ。

だからブレーキが大切なんだ。ブレーキは、減速はもちろんだが、コーナーで向きを変えるためでもある。正確には「向きが変わるに至るまで十分に車速が落とす」ためのものだ。

コーナリングにおいてもっとも重要なのは、いかに早くアクセルを開け、加速するかだ。だから進入ではとにかくスピードを落とし、向きが変わるのを待つ。これができればより素早くアクセルを開けられる。

とても簡単なことだよ。速く走るために、長く加速する。そのためにしっかり減速して、向きを変える。それだけのことだ。みんな複雑に考えすぎる。真実はシンプルなんだ。

若輩者の私めは(*´ω`*) 
コーナリング中に意識していることは、

常に、コーナーの出口を目線で追っている

つまり、先へ先へとイメージしている

そして、コーナリングの入り口で、ちょっとフロントブレーキで倒し込む

てな感じですが^^;

それは、スーパーカブ110であろうが、レーサーであろうが、通じるものがあるかと(゚∀゚)
 
いや〜カッコ良かったよな あの当時

GOROや写楽に特集で載っていた・ω・
岡田奈々の大ファンでした^^;
私めの青春時代にイロンな意味で・ω・ 
大変お世話になった月刊誌です^^;

今でもスペンサーは、カッコイイが
 ほとんど同い年(゚∀゚)

私めは・・・・・・・(´・ω・`)
カブのりです^^;

コメント

このブログの人気の投稿

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ110JA07 ジャンク 完全復活プロジェクト 発足 宣言(^o^)

スーパーカブ110JA07 燃料タンク サビ確認(*´ω`*) ココから始まるのか〜 レストアは^^;

カブって ただの、 移動手段 です が、楽しく移動するのが 楽しい〜(^o^) 

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07 ジャンク レストア 第一弾 花咲G を 買うのか?

スーパーカブ110JA07 クラッチ調整

『フロントフォークのオーバーホール』ダストシール オイルシール オイル交換(スーパーカブ110JA07)①