カブライフ ポジティブシンキングのススメ

最近、フト 思うのですが、
お金
時間
ナイ(*´ω`*)
副収入のため、本業以外に
バイトを3つ
ガス検診2件ガソリンスタンドでバイト
平日は夜10時近くに帰宅

休日の月の前半は、殆どが2件のガス検診で潰れる

カブでドサ回り(*´ω`*)=ぷちツーリング?
別に、コレは、これで苦にはならないのですが^^;

なんとなく ですが、
時間とノルマ?に追いかけられているような

かと言って、
それらをフリー=やめると、
お金が・・・・・・・
カブのパーツ代や私の小遣いが・・・・・・(*´ω`*)
「働けど、働けど、我が暮らし楽にならず、
じ〜っと、手を見る」

一握の砂 石川啄木 より

労働者階級だった啄木のストレートな心情かと

なんせ、
俳人なかまの与謝野晶子や金田一京助らは、
セレブ=労働しなくってもいい=既得権益の保持者=特権階級
だったのですから
でも、俳句なんぞができる余裕があったので、それほど貧乏だったのか?と
他の俳人仲間と比べれば って感じか

まっ、話が暗くなりそうなので、
これは、おしまい

で、
経済のお話ですが、

私的悩み=諸悪の根源である、時間とお金

その「お金って? なんだろう?
って、思う今日この頃

お金とは、
私的に思うには、

本来
お金=人々を幸せにするためのツール 
だと思うのですが

実際は、
どうでしょうか?
逆に、お金が人々を苦しめているような?

お金の性質とは

◎お金は、寂しがりや
お金の集まるところに 集まるようになっている
つまり、貧富の差は、拡大するのが 普通って こと
吸引性

◎お金は、自己増殖する
お金がお金を生む
金利や利ざやで、ドンドン増える
自己増殖力

自動的に 年2%は増える=成長するのが宿命 
これ、資本主義社会の掟=暗黙のルール
ってことは、基本デフレって ありえない〜ハズ(*´ω`*)

お金は、実態がない=存在しないもの
無から生まれるので、もともとナイもの
実態は、ナイ=数字=概念だけ
信用創造と言う名の=概念
ナイが、信用=有ると思うことで、存在する=存在できる
「信用」という概念=ナイモノが創造=つくるので、ナイに決まっている

◎お金は、
等価交換の媒体
いわゆる物々交換の媒体=橋渡し 的なもの

これは、お金を消費して一般の人が 一番体感できる
お金の効果?有用性 かと
元々「価値」っている概念なので、それも??????


◎お金は、ナマモノ 
本来 貯めることが出来ない=腐る
電気と同じ
貯めるのなら、他のモノに変換しないと、ドンドン腐る→減る

お金ならゴールドや土地・株などに変換
電気ならニッケル水素やダムの水(揚力)に変換

まっ、
私的に 今思いつくまま、列記しましたが、
最近流行り?→もうオワコン?
のビットコインなんぞ、 バーチャル×バーチャル
なんで、 怪しさ 倍増 って感じ

上記5つ性質の どれも
人間の欲望の賜物=化身の様相が

もっと言えば
人間の欲望を数値化したモノ が
お金の正体 では、?

信用の数値化したモノって
人もいるようですが
ホリエモンさんとか・・・・・

人間の欲望を現実化することが=信用
って、言うのかも

なんせ、
「ハイ、ハイ出来ます・やります」って言って、
なにもしない、出来ない人は、
信用がナイですから^^;

で、
もう一つの問題
時間
時間とは?
時間とは、いつ生まれたのか?

時間の性質
◎過去から未来へと一方方向へしか 進まない

◎時間は、宇宙・地球 どこでも 一定に進む?
アインシュタインの一般相対性理論では、違う ってことですが(*´ω`*)

◎時間とは
やっぱり概念 実態がナイ 
つまり、
始まりがあって、終わりがあるという概念=ルール=思い込み
から生じたもの

なので、本当に有るのか? ナイのか?
有ると思えば 有る し
ナイと思えば ナイ
つまり、空 
無ではナイ

◎しかし、
時間とは、
始まりがあって、終わりに向かって 進んでいる

では、
その始まりとは、

私の思うに
生まれて、死ぬまで 
それが、その人の 時間 かと

では、
死は、どうして?生まれたのか?

それは、
個が生じたときから ではないか?

自分と他人とが区別できるようになった
簡単に言えば
男女の差が生じたとき=性の誕生

つまり、
創世記 アダムとイブが生まれたとき
死と同時に 生まれたのが時間
だと 思うのです。

で、あるなら、
時間とお金って
共通することは、
実態がナイ=概念=思い込み
本当は、ナイ
あると思えがある

って、ことで、

私が 時間もお金もナイ

思っているのも=思い込み

あると 思えば ある

どうせ、思うのなら、
私的には、
アル と信じることに\(^o^)/

これぞ、
ポジティブシンキング\(^o^)/

むりくり 話を終わらせた(・∀・)

で、結局
もう一つバイトを増やすか〜〜〜(*´ω`*)
庶民は、時間をお金に変換するしか・・・・・・・・方法が
「禅トレ」で生きるのがラクになる
生物にとって時間とは何か (角川ソフィア文庫)

お金の真理

追伸
徒然なるままに、
つらつらと、書き下したネタでしたが、

そんこと=どうでもよいこと を、スーパーカブに乗りながら、考えている
今日この頃デス(・∀・)・・・・・・・m(_ _)m

追伸の追伸
老後(現在60歳還暦の身)ですが
お金が溜まったら、
ゆっくり 北海道一周・沖縄 富士山一周など、
カブでのツーリングは、やりたいことが いっぱい
溜まって 

まっ、そのうち、健康であれば、できるでしょう\(^o^)/
そのときの、お楽しみに〜〜〜〜

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)