真夏の夜の夢 ヤフオクにカブレーシング ドリーム50が〜〜 

昨日、ヤフオクをみていると(p_-)
ドリーム50が 出展 されてた(・∀・)
スタート50 即決60 
まだ、あるかも?

おっー 珍し〜
イヤ〜 かっこいい
ムラムラと、物欲・・・<<<<クレッシェンド(*´ω`*)

欲しい〜〜
でも、見るだけに(*´ω`*)

で、
ちょっと、ドリーム50について、調べて見ました。

Dream50
ドリーム50
1997年モデル[1]
Honda Dream 50 02.jpg
基本情報
排気量クラス 原動機付自転車
車体型式 A-AC15
エンジン AC15E型 49cm3 4ストローク
空冷DOHC4バルブ単気筒
内径x行程 / 圧縮比 40.0mm x 39.6mm / 10.0:1
最高出力 4.1kW(5.6ps)/10,500rpm
最大トルク 4.1Nm(0.42kgf・m)/8,500rpm
乾燥重量 81kg
車両重量 88kg


1997年1月21日発表、同年2月28日発売[1]。型式名A-AC15。50cc(原動機付自転車)クラ
スのロードスポーツモデルで、

1962年に製造されたCR110カブレーシングの中期型・後期型をモチーフにし、
現代風にアレンジしたもの

搭載される排気量49㏄のAC15E型空冷4ストローク4バルブDOHC単気筒エンジンもCR110を意識したメカニズムで最高出力5.6ps/10,500rpmという高回転型ユニット


このエンジンを モンキーに載せている ツワモノも(・∀・)

細めのシリンダーからに対して左右に大きく張り出したCR110を意識させるカムカバー造形が特徴的で「ミッキーマウス」というあだ名が

また左右2本出しマフラーや前後油圧ディスクブレーキなど本モデルが設計時の水準で装備された機構も少なくない。

レトロデザインによるスタイリングが特に注目され、自宅に観賞用として置くいわゆる「床の間バイク」としての購入も多いとされた。

しかし価格が 当時32万9000円と高価であったこと

50ccバイクは日本の道路交通法で最高速度が30km/hまでに限定されてしまうことなどから販売面ではヒットとならず、強化される自動車排出ガス規制に対応できず2000年までに一般向けの販売は終了

ほぼ2年間の発売期間しか〜(・∀・)
Wikipediaから抜粋

今回出品されていたのは、
赤タンク仕様で、
シルバーと赤の2色のみの発売か?
どちらも 欲しい イヤ2台とも(^_^)

これを、肴に マイガレージで バーボンなんぞ、チビチビと
いや〜 最高ですな\(^o^)/

・・・・・・・・

・・・・・・・・

まさに、ドリーム=
私的 真夏の夜の夢 でした(-.-)

追伸
コレは、原寸大1/1の精巧なレーシングバイクのミニチュアモデル 

床の間バイクにしたい気持ちも じゅ〜ぶんに わかります

でも、飾っておくだけでは、もったいないような?
でも、これで、雨の日や通勤、気軽にコンビニには、もったいないような?

まっ、私的に無縁な悩みですな(*´ω`*)


やっぱ、カブでイイです^^;

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ110JA07 プライマリークラッチ JA10 中華製と流用出来るのか? の件