スーパーカブ110JA10=バタ と呼ばれた(・∀・) 通勤途中のおば〜ちゃんに(・∀・)

昨日、
通勤途中、近所のお〜ちゃん から、
声をかけられた

「バタで通勤ですか〜?」
って、

バタって・・・・・??????

その時は、イマイチ このお〜ちゃんの 言っている意味が
わからなかった のですが
朝通勤時 忙しかったので^^;


今、思えば バタって
もしかしたら
バタ→バタバタの略?→ スーパーカブ の こと? 

で、
そのおば〜ちゃん の ことを よく知る人に聞くと

「あ〜 あのおば〜ちゃんは、
今は、三重県津市に住んでいるが
出身は、 島根だからね〜」

だ そうで・ω・

島根では、 いまだ スーパーカブのことを 
バタ って よんでいるのか〜(・∀・)島根県の人m(_ _)m
たぶん、違うと思う

で、私的考察として、
スーパーカブの方言が バタ または、バタバタ になったのでは?

基本 方言は、=古語 のなれのハテ 
昔使われていた 言葉 が
死語にならず、今でも通用している言葉 だと、

つまり、
死語→古語(今は誰も使わない)=方言(地方限定の言葉)

なので、
スーパーカブのことを、バタと表現=言っている人が
今でも、現存 していること=死語になっていない(・∀・)
と、いう現実に、

改めて、感動(´・ω・`)

〜ちゃんに とっては
👇
しかし 私のスーパーカブ110JA10のことを バタ とは・・・・・・・・
あの、おば〜ちゃんには、この上下2台は、同じバタ に 見える ようで・・(´・ω・`)


朝から、
Back to the future 

な、気分に・・・・・・ω・

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA07 ジャンク 完全復活プロジェクト 発足 宣言(^o^)

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

カブって ただの、 移動手段 です が、楽しく移動するのが 楽しい〜(^o^) 

スーパーカブ110JA07 燃料タンク サビ確認(*´ω`*) ココから始まるのか〜 レストアは^^;

スーパーカブ110JA07 ジャンク レストア 第一弾 花咲G を 買うのか?

スーパーカブ メンテ 無駄だと思うことも、 決して無駄では ございません(-_-) そのうち  約 ヤクに立つかと?