夏ですね〜 朝、カブで通勤中に、こんなモノを発見(p_-)

こっこれは、クマゼミの羽化じゃないの(゚∀゚)

なつかしいですね〜
私の小学校時代の「夏休み自由研究」のことを思い出しました。

で、なんと偶然か
帰宅すると、我が家の前隣のおばさんが、こんなものを 手渡してくれました
息子(小学校6年生)にって、
羽化する前の幼虫

早速、庭のキンモクセイの幹に止まらせ 様子を
すると、1時間もせずに 羽化が始まる

同じく、クマゼミ^_^
刺激しないように、ライトを使わずiPhoneで撮影したのでチョット暗いですが^^;

で、朝見ると
まさに、もぬけの殻(´・ω・`)

これから、こやつらの季節

シャー・シャー
いけしゃあしゃあと うるさく 鳴き始めるのですな^^;
まっ、コレも夏の風物詩、無いと寂しいデスから・ω・

そして、
ニイニイゼミ→クマゼミ→アブラゼミ→ミンミンゼミ→ヒグラシ
の順番で鳴き始め
最後にツクツクボーシ で 夏が終わる(T_T)

私は、ツクツクボーシの声が聞こえて来ると、少し憂鬱になるのです。

だって、夏休みの宿題が・・・・・・・・(T_T)
還暦になっても今だ、小学校時代のトラウマが・・・・・



しかし、薄明かりで、なんとか撮影できるって、iPhoneてすごいですよね(゚∀゚)

私が小学校の頃(ほぼ50年ほど前)、自由研究で、この撮影をするのに、
一眼レフ(確かアサヒペンタックスSP)で、ASA感度400(高感度フィルム)とマイクロレンズ いや エクステンションチューブを標準レンズにかませ、電球に紗幕を貼り、三脚で撮影したことを思い出しました。 もちろん レリーズもつけて

それに、比べたら 今は、・・・・・・・・・

苦労がないぶん、感動も 薄いような・・・・・・・(´・ω・`)

コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブの寿命は?

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

新型スーパーカブJA59 試乗 インプレ

スバル サンバーKS4 オイルキャッチタンク 設置

スーパーカブ110JA10 ニュートラルランプの点灯が不安定なワケ が解決(^O^)

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)