ホンダ 超高級スクーター「ジュノオ号」(1954年)って知ってます?

世界初のポリエステル樹脂(FRP)によるボディ、

二輪車では類を見ないセルモーターや方向指示器の採用、

4サイクル 水平対向2気筒 169cc OHV

さらには雨の日の乗車を考えた折りたたみ式の大型風防など数多くのアイデアが盛り込まれた意欲作



当時のチラシ

ホンダさんも、世界一・初めて が好きね〜〜〜^^;


ですが(*´ω`*)

ご察しのとおり、フルカウル フルキャノピーのスクターなので、

重くって、走らなくって、お高くって(・∀・)

当時で16.9万円

今なら、多分100 万以上の感じかと

なので、

とても・・・・・・・・・

庶民の手に負える モノでは・・・・・・・

1950年代って言えば、日本の高度成長が始まったばかり、

豊かになりつつあるとは、いえ 

まだまだ その当時の日本の庶民は、びんぼ〜〜(*´ω`*)

なので、

総販売台数5880台で生産を終了(*´ω`*)

逆に、あの当時1950年代で、6千台近くも売れたことのほうが(゚∀゚)


この超高級スクーターの販売不振を救ったのが、

その当時売れまくっていた

スーパーカブF バタバタ

やスーパカブC100

やっぱり、スーパーカブあっての ホンダさんなんですよね〜〜^^;


ホンダ スクーターへの挑戦

https://www.honda.co.jp/factbook/motor/technology/200909/P02.pdf

昭和40年の1万円を、今のお金に換算するとどの位になりますか?

https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/history/j12.htm/

コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)