私流、カブの洗車とオイル交換①

昨日、久々に休日がお天気だったので、
しばらくやっていなかった(ほぼ1ヶ月)洗車とオイル交換をやりました^^;
私流のカブの洗車といたしまして、
用意するものは、家庭用食器洗剤(チャーミ?ママレモン?)バケツ、食器洗用ゴム手袋、スポンジ コレだけ^^;

①まず、ホースノズルをシャワーに設定し、カブの上部から下へ、
泥の溜まりやすい前後ホーイールフェンダー下やチェーンカバーは、ストレートにして、水圧で泥を跳ね飛ばします。
で、カブ全体の汚れを浮かします。

②スポンジで使う手洗い用洗剤水溶液を作ります。
ポイントといたしまして、最初にバケツに洗剤を適当にチュ〜っと 入れてから、 ホースノズルをストレートに設定 そして一気に水をいれると、カンタンに泡だらけの水になります(・。・;

③でもって、そのバケツの中の泡だらけの水をスポンジに含み、カブの上部から下へと泡をなすりつけるよう(ゴシゴシ擦るとプラスティックのフェンダーが傷だらけ(T_T)になるので⚠)にして汚れを落としていきます。

④カブの全体がまんべんなく泡だらけになったら、しばらく置いて(乾かなくなる前)にホースノズルをシャワーに設定して 上部から下へと 泡を洗い流していきます。
以上デス(所要時間約15分)

あれ〜 拭き取りは?

拭き取りは、基本的にやりません(・。・;

カブのエンジンをかけ、家の周りをひとっ走りしてきます。

スピードを出して、段差があるところなんか良いですね^^;

自動的に水切りができます(*^^*)

後は、気になるところ(メッキやフェンダー部)に

ユニコン(石原薬品) カークリーム 175ml [HTRC 3]

ウエスに付けて磨くだけ

洗車完了
基本的に洗車やワックスがけには、時間をかけないこと(めんどくさくなる)
それより、マメにやる
(できれば一週間に一回、最低でも1ヶ月毎)(カブ110は、小さいし、プラフェンダーなので他のバイクより楽かと)

泥やゴミがこびりつかない前にやるのが 洗車を楽にするポイントかと^^;

洗車をすると、カブのイロイロな部分 サビ、緩み、外れそうな部品等に気づくし、
なにより、リフレッシュされて気分も最高ですからね^^;

また、カブで出かけたくなるよ〜

コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)