若者たちよ、車を買いたくないなら、カブに乗れ!

昨日、中日新聞に こんな記事が👇
産経ネットにも同じソースのものが
記事によると、
車を保有していない10代〜20代の社会人に 車を買いたいか?
との質問に

 車を「買いたくない」が前回の27年度調査比1ポイント増の29%。「あまり買いたくない」(25%)と合わせると54%に達した。

 買いたくない理由は、
「買わなくても生活できる」が33%と最多。これに「駐車場代など今まで以上にお金がかかる」(27%)、「お金はクルマ以外に使いたい」(25%)が続いた。

てなことを^^;

で、
非保有者のうち購入意向のある366人に関心のある車の利用方法を尋ねると、レンタカーが最も多く71%。複数の人が同じ車両を共同利用するカーシェアは51%を占めた。

だって(゚∀゚)

つまり、現在車を持っていない若者の半分以上は、
お金がないから車は、持っていない ってこと?

まっ、確かに車は、お金がかかりますよね^^;

私なりに、ザックリと計算すると

駐車代、各種税金、維持費、購入費用(ローン)などなど、
新車代200万を60回(5年)だとしても、毎月3.3万(金利なしとしても)
その他、毎月、ガソリン0.5万、駐車代1万、各種税金 0.2万 任意保険0.2万
条件により変動しますが^^;

なんだかんだと、多分、毎月5万円ほどになるかと
つまり、1日1600円ほど

それに比べ、スーパーカブって、
年、重量税 2400円 月200円
自賠責保険 五年間だと、16,990円 年間3,400円 月300円ほど

スーパーカブを新車で買っても30万
5年ローン(゚∀゚) だとしても月2500円

ガソリン代 月1000円 ほど
1日20km 月400km 燃費がリッター50kmだとして

合計 毎月だいたい、3000円 
一日に換算するとたったの100円

なんと16倍(゚∀゚) 車は、カブの16倍も維持費がかかることに
それに、その他、オイルやタイヤなどの消耗品を入れると、更に・・・・
多分20倍ぐらい 違うと思っていいかと

つまり、
普通自動車1台を持っている人は、
スーパーカブを20台維持していることと同じこと(゚∀゚)

そりゃ〜 無理だわ(T_T)
やっぱり交通手段(普段の足に)は、カブに限りますデス
私は、新型スーパーカブ110JA42プロが欲しいです^^;
色はクラシカルホワイトがいいね〜^_^

それでも、たったのカブ4台しか^^;

妻は、多分・・・・・・・・・(T_T)

コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)