スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

バイクブログへ

パンクとウィンカーランプ故障でスーパーカブ110JA07のパーツのまとめ買い 

テスト走行中にレストア中(6万5千㌔)のカブ110JA07がパンク(´・ω・`)
なんてこっちゃ

(家まで残り5㌔ほど距離なので、時速20㌔で休み休みで、やっと無事^^;
たどり着きました。こんな時に限ってパンク修理剤が無い(T_T)

タイヤを触ると摩擦で熱くなっているし、もうチョットで外れそうな感じ^^;

私の愛車JA07では、走行2万5千㌔で一度のパンク経験も無いのに^^;
(パンクは走行距離では無く、起きるときは、新車でも旧車でもお構いなしなのは、わかってはいるが、それにしても、早すぎ・・・・・・(T_T)

でも、このブリヂストン タイヤ STANDARD G556 は、サイドウォールが丈夫なようで、5キロほどなら 完全に空気が抜けた状態でも、時速20㌔以下なら走行可能ということが、実証されました\(^o^)/
さすがは、郵便局や新聞屋御用達のリアタイヤ

なんでも、経験と実感ですね^^;
(ミシュランM35の実証実験は勘弁して〜)

が、さらに

それに便乗・ω・するように 愛車JA07のウィンカーランプの一つが切れる

LED化されたオレンジ球ともう一つはノーマルなので電球はクリアー色  で、しょうがないので、レンズと電球セットで、一時しのぎ
 チョット変だが、問題ないでしょう^^;
このLED球も3年間使用、コレで耐久性があったのか?無いのか? そんなこんなで、今日、アマゾンで一括注文

タイヤ MICHELIN(ミシュラン) M35 2.50-17 F/R 43P  X3個
(愛車スーパーカブ110JA07には、今のところこれ一筋デス)
チューブ X3個
私の愛車の主治医もコレを使っています^^;

ホイールゴムバンドX3個 ブリジストンは厚さ0.8㍉ これは1㍉

ウィンカーランプ すべてT10規格
クリアー
オレンジ 色がついているだけなのに2倍近いお値段(*_*)
LED
すべて純正でも良いのですが、やっぱりLEDも試してみたい^^;

てなことで、以上をまとめて注文しました。

これで、当分は、電球切れ、パンク、タイヤ交換 も安心でしょう^^;

オイルのまとめ買いはしたことあるけど、

タイヤとチューブ・ウィンカーランプのまとめ買いは、初めて
間違えると後がめんど〜
ちょっと、ドキドキでした^^;
正直めんど〜

昨日の各務原航空祭の様子は、また後ほど ご報告致しますm(_ …

スーパーカブ110JA07 6万5千㌔ レストア①

昨日レストアを依頼されてた、スーパーカブ110JA07 走行距離6万5千㌔のレストアですが、

「仕上がり期限は、いつでもいいよ〜」とのことなので、ボチボチのペースで、
(一応 私的には今年中が目標)

で、今日は、簡単に外せる、マフラーのヒートガードとカゴ から


内側はサビてますね〜 (まっ、暇のときに防錆して、耐熱塗料のシルバーでも)

表は、それほどのサビでは、無いので、

オーナーは、かなりの熟練モノなのか?
6万5千㌔も走って、一回のコケ後もないのか(・∀・)
私の愛車スーパーカブ110Ja07は、2回ほど で グリップエンドとヒートガードは、傷だらけデス^^;

で、 お得意のピカールで磨くこと15分
ネジの保管には、豆腐のパックが便利^^;

後は、サビサビの前かごをはずし、レージの掃除や整理をちょこっとして

本日の作業は、終了。

乗り比べの走行テストやカウルの全外しなど、
慌てず、楽しみながら、ボチボチやっていきます(´・ω・`)

待ちに待ったスーパーカブ110JA07走行6万5千㌔が来ました\(^o^)/

実は、昨日来たのですが、夜だったので、撮影や細かいチェックができなくって、そのままガレージに

で、 今日は、雨のため ゆっくりと観察

まず、全体像 私の愛車JA07と比べてみます(p_-)
当たり前ですが、どノーマルは、小さく見えます(前輪タイヤサイズが一回り小さい2.25・オプション等が無いためか)

タイヤサイズやタイヤやホイールの状態や種類をチェック

ホイールは前後ともサビが目立つが、ピカールでなんとかなる感じ
ブレーキシューはまだまだある
タイヤの山も前後とも7割は残っているし、前後ともひび割れも無し

前輪 DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤ D107 リア 2.25-17 (4PR)33L チューブタイプ(WT) 242413 二輪 オートバイ用 後輪 BRIDGESTONE(ブリヂストン)バイクタイヤ STANDARD G556 リア 2.50-17 38L チューブタイプ(WT) MCS00365 二輪 オートバイ用
う〜ん、前後のタイヤのコンビネーションにこの手もあるかも^_^
私の愛車スーパーカブ110JA07には、ミシュランM35 2.5 を前後とも履いていますが、
乗り比べが楽しみです。

で、一番肝心なエンジンの状態


エンジン音は、お聞きのように、JA07の過走行車によく見られる症状で、
カムチェーンガイドの摩耗のためか、チェーンがアクセルオンオフにより、
チェーンが暴れてヘッドの内側に当たっている様な、カチカチ音が煩雑に聞こえます。

カムチェーンガイドローラーの交換で治るのか?
カムチェーンまで交換か?
しかし、6万5千キロの過走行の割に、エンジンの吹き上がりは、良い状態^_^
オーナーのオイル管理が良かったのか?
(お尋ねすると、1000㌔毎、G1オイルで交換していたとか)

今日は、雨のため、走行テスト、インプレは後のお楽しみデス

明日は、岐阜県各務原での航空祭 4年ぶりブルーインパルスの登場
ってことで、朝の4:30起き なので、早く寝ます^^;

スーパーカブ110JA07エアクリ(吸気系)の考察

マフラー(排気系)のカスタム計画は、前日アップいたしましたが、

なんとかなると言った^^;

エアクリ(吸気系)のカスタマイズの具体策を

A提案
ノーマル純正のエアクリーナーの内部
なんですか? この盲腸みたいな絞りは(-_-)

で、反対側の金属メッシュの内側は、

掃除機や空気清浄機のフィルター並の蛇腹状態
これじゃ〜抜けが悪いのも当然かと

で、

この蛇腹状態のフィルターを交換
純正のサイズが12cmx9.5cm 実測 
なので、

デイトナ(DAYTONA) ターボフィルターシート /標準タイプ Sサイズ 10482

コレを切って使う
ダダのスポンジじゃないか〜
って言う人は、100均で探してください(-_-)

で、盲腸部分をカット

そのまま、セッティング

B提案
【カブとモンキーが傍にいる生活】単車爺のサンデーメカニックさんを参考
カブプロ復活計画 Vol-8

純正エアクリのフィルターを外し、メッシュの金網は活かし、塩ビL字パイプ(たぶん雨の侵入を防ぐためかと)から直接空気を取り入れ、

デイトナ(DAYTONA) NEWスーパーパワーフィルター(φ35ニップル付)(φ5ニップル付) 排ガスモデル対応 90°Lタイプ 45514


をクリーナーBOXの盲腸部分を一部カットして、入れ込む
この方式は、BRDのエアクリと基本構造は、同じ
クリーナーBOXの形状に秘訣があるとか?ないとか?

実際私の愛車スーパーカブ110 Ja07は、BRDマフラー+BRDエアクリでは、そうなってます。
で、100オーバー メーターは振り切れているので実測は、シラン^^;
ボアアップなしです(-_-)

A案B案 どちらが良いのか?

どちらがパワーが上がるのか?

どちらが耐久性があるのか?

人柱が必要です。

それって、私か・ω・

スーパーカブ110JA07 マフラー(排気系)の考察

『金をかけずに時間と手間をかける』 がモットー

実用的で通勤に使えるスーパーカブ110JA07が 私的カスタマイズの目指すところ
①耐久性は10万キロ以上
②燃費は、50㌔/㍑以上
③スピードは100・ω・以上(-_-)
④乗りごごちは、カブ以上バイク未満(*´ω`*)
⑤見かけは、一見ノーマルっぽい
⑥なにげにオシャレ?クール・ω・
⑦積載量は、最大^^;

ってなことで、今回は、マフラー(排気系)について考察

吸気系のエアクリは、なんとかなるのですが、
(最終手段でBRDエアクリーナBOXをチョイスする手もある)

純正のエアクリやマフラーは、排ガスや騒音規制のため去勢

つまり 糞詰まり 抜けが悪い状態が 正常ってわけで

私的正常(本来のエンジンの能力を取り戻す)ために

マフラーをスパッと交換といきたいのですが、

エンデュランスhi-POWER メガホンマフラー

キタコクラシックダウンマフラー

カブ主達に定評のあるBRDも当然予算オーバー、受注生産なのでスルー

台湾老舗メーカーNHRC製 レーシング CUB チャンバー サイレンサー
NHRC C90系 カブ 18350-GB6-00 レーシング マフラー クローム
はポン付けは無理なようだし、

ヤフオクでも、どれも万以上(*´ω`*)

唯一、万以下は、純正だけ

ならば、純正ノーマルをなんとか改造できないかと一考
ググった結果、

ノーマルの入り口エキパイ部分のπ径が小さいのは、
どうも、中低速トルク維持のため のようで、

であるなら、そのままでOK とする^^;

後は、高回転(伸び)をどうするか?
第三遮蔽板以降の抜けを良くするため、
出口付近のπ径を大きくするか、穴を開けるか、最後のフタ?回りに穴を開けるか の三択
一番目立たなく、リスクが少ないのが、下に穴を開ける こと。

だんだん大きくして、様子を見る

で、 良くなかったら、ボルトで塞げばいいだけのこと。

試して見る価値は、ある

純正改造でなんとか 目標100位上 を目指す・ω・

てことで 思案中です
音は、どうなるかワカランです^^;

スーパーカブ110JA07プロ カスタム計画

新聞配達のカブの定番っていえば、スーパーカブ110JA07プロですよね。

50ccもありますが、耐久性、機動性、燃費などを考慮し、免許の縛りがなければ、チョイスは、コレしかないかと。
(最近は、そうでも無いような)

で、 

新聞配達の人って、ガソリン代も、バイクも自前とのこと
参考サイト 
http://ashitanimukai.seesaa.net/article/422920215.html

https://mikle.jp/threadres/1939056/

実際、私の愛車スーパーカブ110JA07 の主治医のオッサンも
そうだよ
と言ってましたし^^;

であるなら、

新型カブが出たら、押し出されるように スーパーカブ110JA07プロの中古が出回るのでは^^;
後1,2年で(気がなが〜い話ですが)

でもって、

コレ、カッコ良いです。

コレをベースに
メーターとライトヘッドを交換 MD90あたりに交換
(ハンタカブCT110 じゃない)
あの水中メガネが良いんですよね〜

(しかし、コレがまたオクでもけっこうお高い(*´ω`*)
アウテックスのマフラーは、お高いのでスルーですが^^;

定番アイリスオーヤマのリアBOXは、参考に

カラーは、オリーブカラーやゴールデンバッドカラーなんぞ いいかも
で、 なんとか オリジナルな格安カスタムができないか?

とりあえず、今 考案中です ^^;
夢は、広がるばかり・ω・

オイ、そんなことより、依頼されたJA07のエンジンオーバーホールはどうした^^;

ご愛読ありがとうm(_ _)m

今日の雲