メーターパネル、ミドリのウィンカーランプ点滅しなくなった(゚∀゚)(スーパーカブ110JA07)

スーパーカブ110JA07のメーターパネルのウィンカーランプの表示用ランプ(ミドリのランプ)が点滅しなくなった^^;

簡単に交換できると思って、ヘッドランプを外すが、
ランプを交換できるのは、どう覗いてみても、ニュートラルランプと全体の照明ランプしか交換できない(゚∀゚)

ウィンカー(ミドリ)とオイル(オレンジ)のランプの2つは交換できない^^;

なので、

怪しいところを点検するため、本体ののメーターパネルを外すのは、大変なので、

レストアを依頼された同じJA07のパネルを分解して、調べる(p_-)
パーツリストも参照

パネル全体の照明するランプ(白)とニュートラルランプ(青)は10T

愛車スーパーカブ110JA07 は、この2つは、LEDに変換済み
(この2つのランプの交換は、簡単です^^;)

愛車スーパーカブ110JA07メーターパネル照明とニュートラルランプは、
コレ👇
じゃ、オイル(オレンジ)とウィンカーランプ(ミドリ)は、どうなっているの???

メーターを分解して始めてわかりました。
この2つは、なんと純正でLEDじゃないですか

ホンダサイドとしては、この2つの交換は、永久にしなくても良いのか?

または、よっぽど交換しなくても良いというほど、耐久性に自信でもあるのか?

ちなみにこのパーツはアッセンブリーで 交換すると
パーツリストによると4100円(゚∀゚)もする。

う〜ん、
交換するか?
ウィンカーランプなんぞ点灯しなくても支障は無いと思うか?

思案した結果、

前回ウィンカーランプを全部新規のLEDに交換したせいか?
 
それでもって、電流が少ないのか? 多すぎるのか? の変化で 点滅しなくなったのか? 

という 推察で、


一度、前ウィンカーだけ 普通のハロゲンランプ10Tに戻して見る

あら〜不思議 

ミドリのランプが点滅するじゃ無いですか。

よ〜ワカランが、

めでたし、メデタシ

電圧、電流、リレー、電気回路 については、良くわかりませんが。

なんとか、戻りました。
(電気工学に詳しい人、コメントください〜)

やはり、カスタムって、たったランプのLED化だけでも イロイロ問題がデテクルのものですよね〜

勉強になりました。


って、ことは、

さらにエンジンは・・・・・・・・・・・

予期せぬことが・・・・・・・・(゚∀゚)

コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)