ステアリングステム取り外し スーパーカブ110JA07

2日間風邪で、ブログもアップできず寝込んでましてm(_ _)m
(今週は6連続勤務で、職場も風邪が蔓延しているようで、現場も通常の半分の人数(-_-;) 

なもんで、休むわけにもいかず、
鼻水をたらしながら、カブ通勤でした(*´ω`*)

今日は、貴重な1日限りのの休日
(体調は、万全ではナイが・・・・・)

停滞していた、6万5千キロのカブ110JA07のレストアを再開デス。
フレームまで分解はしましたが、未だステアリングステムは、外していない

サービスマニュアルを見ると専用工具が必要なようですが、
現物をよく見ると、なんとかなりそう

32MMのメガネレンチ または、モンキーで外せそう
とりあえず、CRC556をネジ山周辺に吹きかけて 待つこと1時間程
(32MMの極大メガネレンチは、持っていないので、モンキーでトライ・ω・
(モンキーってネジをな なめやすいので、気が進まないのですが・・・・
一度は、やって見ますか
ネットで、『ステアリングステム 取り外し』 と検索すると

固着していると手強そう(-_-;)

が、

意外と簡単に外れました。
まさに『案ずるより産むが易し』

なんでもやってみないとわからないもんですね(^_^)

やはり、ステアリングステムをはずすことができなければ、完全レストアとは言えませんから
(バイクの事故で一番ダメージを受けるのは、フロントフォークとステアリングステム)

レストアでは、この部分の交換は、避けて通ることができないかと・・・・・・

ベアリング上下のグリスアップも6万5千キロのスーパーカブ110JA07には、是非やりたい作業

ベアリング インナーレースを上下とも 確認

傷や欠けも無いようで、グリスアップだけで充分と判断

今日は、ココまで

焼酎の6:4を飲んで、風呂入って寝ます^^;

コメント

このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA07プロ クラッチ分解 リベンジ ならず(*´ω`*)

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)